見出し画像

錦織一清はじめました。

ことの発端はある日突然…。
「そういえば昔少年隊の深夜番組やってなかった?あれ、面白かったよね」
そんな何気ない会話だった。

確かにそんな番組やってたし、観てた記憶がある。毎週決まった深夜に少年隊のフリートークが繰り広げられる、何の変哲もない番組だった。
最近のYouTubeは何でもあるからあるかも知れない。そう思ったら動画がたくさん!!

観てみたら遠い深夜の記憶がよみがえる。

特にインパクトの強い『きかせて 少年隊』のコーナ。

色っぽい声で他愛もない(しょーもない)質問をメンバーにする謎のコーナー。なぜか毎週かっちゃんがテーマ曲に合わせて振付けし、ヒガシもニシキも踊る。非常にくだらないのに中毒性のあるコーナーなのだ。

今ではすっかりジャニーズの重鎮。堅いイメージのヒガシも2人の前ではノリが良く冗談なんかも言うんだ!みたいな新しい発見と、「ガハハハハ」と笑ってるだけのかっちゃん。笑ってると油断してるとたまにキレる。そこが面白い。

そして私の心を鷲掴みにしたのは錦織一清のトーク力。恐ろしい…お腹がよじれっぱなしになってしまう。なんせキャラクターが良い。
江戸っ子気質で男らしい。ギャグやジョークを言っても自虐はあっても決して人を不快にさせることの無いスマートな笑いを取るのだ。
それからというもの、錦織一清出演のトーク番組だったりラジオなんか聴いたりして錦織一清と人となりを知る事になる。

とにかく完成体

次第に私は過去の歌番組の動画もむさぼるように見るようになりニッキさんの異様な身体能力に驚愕するのだった。
歌って踊って誰よりも高く跳べるわリズム感が良い。少年隊はヒガシが1番踊りが上手いという子供時代の印象が全く覆った。
ニッキさん…。やべぇよ。
歌唱前のインタビューではおどけてるけど
曲が始まると妖艶でしなやかに流れるような動きがとてもセクシー。これらの代表曲が流行った頃ってまだ10代後半か20代全般…。

ニッキ…恐ろしい子…(そして何より顔面が優勝)

最近明かされた新たな事実

私は少し前に後追いでスペクトラムといブラスバンドにハマっていました。
ジャニーズから少年隊のニッキさんとかっちゃんが退所してから2人で仲良くYouTubeをやっていてそこで面白おかしく昔話を語っているのですが
そこでニッキさんが『デカメロン伝説のワカチコは当時ハマってたスペクトラムのトマトイッパツのワッチコンから取ったんだよね〜』とサラッと(私にとっては)重大発言を!!!
それから色々動画を物色していたらスペクトラムの新田一郎さんが少年隊に作曲された曲がありました。
スペクトラム節炸裂で、ブラス感と激しいダンスが何とも相性が良く素晴らしい曲に仕上がってます。(何よりニッキさんの顔面が最強…)

知れば知るほど底なし沼に…

そんな訳で少年隊のニッキウォッチャーを始めたらものの見事に沼落ちしてしまった。
まず、退所後もの今もしっかりとジャニーさんをリスペクトしているところ。
そしてつかこうへいさんの舞台も出演されてつかこうへいさんの意志をしっかり受継いでいるところ。23年続けたミュージカルPLAYZONE。

今は自身が演出家として様々な舞台を手掛けていると言うこと。
いわば、ジャニーさんとつかこうへいの意志を継いだハイブリッド舞台を継承している…ということになりますよね。
まだ舞台のニッキさんを拝見してませんが
これからまだ知らぬ新たな側面も続々見られそうで楽しみです。
決してリアルタイムで応援出来なかったけども今のニッキさんが大好きだ〜(大好きだ〜)

最後に…。

今までの活動歴を振り返っても完全に後追いですしド新規…。だけど今までの色んな経験を経て歳を重ねた錦織一清が最高にカッコイイと思います。
ジャニーズは離れてたしまったけどジャニーさんの根本にあるエンターテインメントへの情熱がジャニーズ以外の若い世代の俳優達に受け継がれていく希望もひろがります。

少年隊の楽曲も歌謡曲と一括りには出来ない
多様なジャンルで特にファンクっぽい曲が素晴らしいなぁと。岡村靖幸や及川光博、コダマセントラルステーション…辺り好きな方に凄くツボる(それは私)最近のソロ曲はザ・スタイルカウンシルをカバーしていたりより大人なムードが漂っていて聴きやすくてとても良い感じです。

少年隊の歴史を追いつつこれからの錦織一清を応援していきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?