見出し画像

彷徨うおっさん58 オタクの体臭がキツイ理由(1/3) 風呂入ってても服ちゃんと干してても臭い可能性

 電車に大人数のオタクが乗り込んできて異臭騒ぎになったなどという話を聞いたことがある。
女性が鼻をつまんで、逃げ出した。おにぎりのような果物が腐ったようなにおいがしたというらしい(確か)。
オタクは風呂に入れとか、服が臭いんだとか、清潔に関して感覚がおかしいなどと言う意見が見られたが、
実際のところはどうなのだろうか。

今回は、オタクは体臭がキツイと題して、所謂オタク達が臭い(物理的な意味で)のはなぜかについて、
おっさんなりの見解を述べたいと思う。

※本稿におけるオタクとは、社会において何ら摩擦をもたらしていない健全な愛好家についてではなく、
上記のように、悪臭を放つ問題を有した一部の気持ち悪い系のオタクを示すものとする。


<本当に風呂に入っていないのか>
オタクが風呂に入っていないのかと言うとそれは疑わしいと思う。理由は、日本人は総じてお風呂好きであると同時に、
たった1日でも「今日はお風呂に入っていない」などと発言しようものなら、大騒ぎする人が大勢出てくる国だからである。

オタク(一部の気持ち悪いと思われがちな人達)は、どちらかというと嫌われたり蔑まれたりする人たちだと思う。
その状況にあって、他者の声には案外敏感になっているように思う。
たった1日風呂に入っていない事実を述べることが、盛大なカミングアウトだと言っても過言ではないだろう。
そんな感覚の人が、風呂に入らないとは考えづらい。
実際当人の頭髪などを見てみても、フケが溜まっているようには見えず、肌もどちらかと言うときれいではないだろうか。
これは別の要因ももちろんあるだろうが、少なくとも多くのオタクは風呂はちゃんと入っているように思う。

<風呂の入り方が悪いのか>
洗い方が下手だとかはあるかもしれないが、石鹸付けて全身を洗えば大概の汚れは落ちるだろう。
一説によると水だけでも大部分の汚れは落ちるのだから、そういう事ではないと思う。

<服が臭いのか>
これも疑わしいとおっさんは思う。服の生乾きの臭いは知っているが、その臭いと苦情で寄せられた臭いは大きく異なる。
服を変えていないのも考えづらい。センスなどはともかく、ボロボロとフケが着いた服を着ているだとか、
汗びっしょりでいつもしっとりしているとかはあまりなさそうに思う。饐えた臭いだという苦情も見られるが、
それは汗の問題であって服ではないようにも思う。

<じゃあ臭くないのか>
臭いという苦情もある。また、おっさん自身も実を言うと、体臭のキツイオタクは案外いるように思う。
ツンとするような、甘めの臭いが多いように思う。また、体臭というよりも口臭がアレな人が少々多いかのようにも思う。

ちゃんと風呂に入っていると思うし、聞くところによるとある意味一般平均以上に清潔な家で過ごしているとすら思う。
母親がきれい好きでしょっちゅう掃除しているんだとか、新築に住んでいるとかよく聞く話だ。

でも臭いんだ。刺激臭がある。

こういうことを面と向かってはなかなか言えないのだが、おっさんが若かりし頃、
高校生~大学生同士が、臭いオタクとかなり直接的にやりあっていたのを見たことがある。
その時オタクは「ちゃんとお風呂に入っている、差別だ、偏見だ」と真っ赤になって怒っていた。

しかし、臭いと思うのだ。

正直申し上げてあまり言うと、根拠もなしに臭い臭いって、オタクを悪く言うなと怒られるようにも思うのだが。。。

残念ながらどう考えても臭い人は臭い。
台詞や態度じゃなくて、明らかに物理的な臭いが。

次回に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?