見出し画像

しごとを やめた はなし

わたしは去年の夏に仕事を辞めた。
いわゆるパワハラというやつだった。部署にいる数個年上の上司から嫌がらせを受けた。
わたしの部署は少人数精悦。わたしも必死になってがんばっていたのに、「私たち5人はみんなは一生懸命にやってるのに~(その時出勤していたのが私含め6人)」と大きい声で話している。取り巻き軍団もうんうん頷いている。
話しかけても無視されるか、逃げられる。私に用事があるときは、質問しときながら、私の返答に対しては無視をする。
指示されたこと以外のことをしたら怒られる。そうせざるをえない状況だったのに話も聞いてもらえない。

辞める時、部署の人は何も言わなかった。
例の上司は私に何か言われるのか怖かったのか、私の最終出勤日含めた1週間、急に休みだして会社に来なかった。
他の部署の人からは、守ってあげられなくてごめんねと言ってきた人もいた。

本当はもう少し頑張りたかったが、限界だった。
私は舐められやすい性格なんだろうと思う。以前勤めていたところでも、こういうことがあった。

いまは個人事業主としてwebshopをしている。
スズメの涙だが、若干売り上げもでてきた。
だが、これだけではやっていけないから、単発でバイトをしている。
固定のバイトも探しているが、また舐められたりしないか不安でたまらない。

刻一刻と、貯金が減っていく。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?