社会性のある人間に嫌われるねんな(日記③)


特定の人間に良く嫌われるタイプです。

ただしかし、私を嫌う人らに対して「私を嫌うな!」「何様のつもりだ!」「このこのこの〜!」と言う気にはあまりなれない。なぜなら、私の事を嫌いになる人間のタイプが、「社会性ありありマン」だからである。

私が嫌われる理由、完全に私が悪いからである。

私は社会性が無いし、人間力もホンマ、ヤバいので、周りを良く見ることができるタイプにめちゃくちゃ嫌われやすい。
まずは異様な言動をしているところを視界の端からロックオンされてしまい、「なんでそういう事すんだぁ…?」とか「いや普通ここはこうするだろ」とか色々、思わせて、思わせて、嫌われてしまう。

なんかさぁ、頑張ってはいるんですけど。「社会性無いし、人間力もありません!」って言い切ってる様子は、開き直りクソ野郎に見えるかもしれませんが、でもね、現実世界ではそういう事言ってないし(当たり前)なんか本当に、頑張ってるんです、社会の歯車にちゃんと、なりたいし。

そう、あのね、私が嫌われる理由は真っ当なものなのですよ。だからなんか、どうこう言えない。悲しくなるから嫌わないでほしいけど、嫌わないでと言える権利は無いし、嫌わないでという主張をするためにはもっとちゃんと頑張らなきゃ!と思うんです。

てかさ、なんかその、大人というか、ちゃんとしてる人って、波風を立てないように日常生活を乗り切る力、そして上手くそのストレスを発散する力みたいなのもあるので、「まあいちいち言わないけどさ」っていう気持ちを持っていて、だから私は、いや絶対嫌われてるじゃんっていうのをヒシヒシと感じながら、でも直接「お前のこと嫌いなんだよ」と言われる事は一生なくて、その人は上手くストレスを発散し続けているけど、私の方には一緒に動く度に、なんかよく分からん辛さが蓄積されていく、みたいな感覚がある。それが辛い。えん

ストレスの発散方法というか、そういう人って集団生活の乗り切り方が上手くて、特定のサンドバッグ、みんなの悪意が集約する場を作って、他のところでストレスが溜まらないようにする術を持っているのかなって、気がする。

うん、私、サンドバッグになってるねんな、今。

1対1で仕事の事を聞いたり世間話を投げかけたりすると、本当にその他大勢と変わらない受け答えをしてくれるのにも関わらず、特定の集団の中で(状況的には1対1だけど、話が聞こえてる範囲に仲間がいる、とかで)同じように「今度の案件についてなのですが…」とか言うと「え、知らない」とか「はっ、俺に聞かれても笑」とかなんか、シャットアウトされるし、いつもされないイジられ方をして、笑われる時がある。その後1人でいる時に同じように聞くと、なんかさっきはしなかった助言をしてくれたり、全然、優しかったりする。

社会性のある人間にとって、社会性の無い人間ってマジで無機質かなんかだと思うんだろうなぁとか思っちゃったりして。

「変な人」を笑う文化って社会にはあって、変わってる人のことは無条件に馬鹿にしても良いし蔑ろにしてもいいみたいな考えってあって、でもそれおかしいよね多分。でもそういう事する人って大体「社会性がある人」なので、そういう社会を疑わない人なので、言うだけ無駄なのかもしれない。

さっきも言ったみたいに、まともに受けてたらストレス溜まりまくりでやばい変な人間のことを、公に馬鹿にしても許される環境って、社会には必要なんだろうな。とも思います。

その対象が私だから言えてることですよ、これは、私はそんな事したくないし、私以外がそれされてたら本当に、嫌なんだけど。

なんか多分話違うけど、接客業のバイトをしていた時、確かキーホルダーくらいのデカさのぬいぐるみをにぎにぎしながら私に話しかけてきたお客さんがいて、話し方も麻痺かなんかなのか、呂律が回ってないような感じで、ただ話しかけてきた内容に関しては全くおかしくない、ポイントカードの有効期限だったかクレカ使えますかだったか、そういう普通の話だったので普通に答えたら、最後に

「嫌な顔しないで、答えてくれてありがとう」

って言われたことがあって、その人が立ち去った後に、なんかすごく泣きそうになっちゃったことがあったなっていうのを、最近サンドバッグになりながら思い出している。

呂律が回ってない話し方も、ぬいぐるみにぎにぎしてるのも、きっと社会からは外れていて、だからそこを見て、嫌な顔したり、答えてくれなかったりしたことがあったのかもしれないな。

なんかさ、人間って、こころ、あるぜ。
変な人だって思っても人間じゃないと思っちゃだめだぜ、多分。

それで自分が悪い目にあったなら話は別だけど、というか私に関しては本当に、日々変なことばっかしてて、迷惑をたくさんお掛けしているから、サンドバッグになってても仕方ないんだって、自分のことは思うけど、駄目だよ、人にそんな事しちゃ(堂々巡りだからあんまもう言わんとこ)

なんか私も私なりに発散の道見つけたい
考えれば考えるほど、私が私を守るために出来る行動って頑張ることじゃなくて早くこのコミュニティーから抜け出すことだなとは思うんですけど。だって精一杯頑張ったところで、多分現実問題、人形が突然自我持ったらキモいと思う人間の方が多いよ。

だから、同じくサンドバッグの人、頑張ろう、頑張ってコミュニティーから抜け出そうね、まあ、抜け出した先に待ってるのも、コミュニティーなのですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?