見出し画像

上弦のこぼれ話 「深川おばけ縁日」

休みというのはなぜこんなにも早く終わってしまうのでしょう。
特別なことは何もしていないのに
(旅行に行くとか、旅行に行くとか、旅行に行くとか)
あっという間でした。
3、4、5の3連休が最高のお天気だったのでどこかに出かけたい気分になった。とはいえ、もともと行きたいと思っていた美術館や寺社仏閣などわざわざ混みそうな連休中に行かなくてもいいんじゃないかなと思い断念。
本当は東京羽田の穴森稲荷神社に行って見たいと思っていたのだけど、なんてたって羽田だから、旅行者も多いだろうしな…スーツケースに轢かれるかもしれない…などと考え、今回は断念。
そんな感じで結局どこにも行かずかなーなんて思っていたのだけど、その日にしか開催されないというイベントを見つけて、江戸まで出かけてきました。

それは、「深川おばけ縁日」という妖怪好きな人たちの集まるというイベントでした。わたしは妖怪に関しては初心者ですが興味はあり、深川という場所も好きですし、これはいいなと思い出かけてきました。
お天気にも恵まれてたくさんの妖怪好き?の方が来られていました。
わたしは以前から狐面が欲しいと思っていて(玄関に飾りたい)、自分がこれや!と思う面に出逢うべく探しているのですがまだ出逢えてはいなくて、今回も残念ながら運命のお狐さんには出逢えなかったのですが、(もちろんステキな面はたくさんありどれも魅力的ではあったのです!!わたしが勝手にビビビッとくるのを探しているだけです)久しぶりに、屋外のイベントに出かけられたし、露店に並んでいるものは妖怪とか少し奇妙なものとかだけど、なんだかほんわかした穏やかな雰囲気でとても楽しかったです。また開催されたら行ってみたいな。もう少し妖怪について知りたくなったゴールデンウィークだったのでした。

追伸:
それにしても、食べ物や飲み物などを販売されている出店のようなところもけっこうあり賑わっていました。美味しそうで心惹かれはしたものの席は混み合っていたしお腹もそれほど空いていなかったので通り過ぎていたのですが「生ビール300円」の文字が目に入ると吸い寄せられるように並び、気がつけば片手にビールを持っていました。お酒を飲むつもりは全くなかったはずなのに…これも妖怪のせいかもしれないですね。
五十嵐ブービー先生ならご存知かもしれませんね。

(あと深川江戸資料館が休館中だったので入れなかったのですが、リニューアルしたらまた行きたいです。)