2024年の目標

あけおめことよろです。
小西です。

2023年は本当に良い年で、自分が社会人になってからの10年弱で明確に1番良かったと言える年でした。

独立や結婚と重要イベント盛りだくさんだった2023年を超える1年にしたいなと真剣に思っているので、改めて目標などを書き留めようと思います。


すごく端的に言うと、労働者ムーブを少しずつ減らして事業家・経営者・スモビジオーナーの方に舵を切ろうと思ってます。

1年でどこまで進めるかは分かりませんが、30代の10年間はその方向に張るつもりで、本格的に動く初年度になります。

生活も守りつつ、チャレンジをして新しい活動の見通しを立てるような1年にしたいなと思っています。



収入面

PM業での収入n万円

額は伏せますが生活の基盤なのでちゃんと本業の仕事はちゃんと回そうという意図です。

結構案件獲得状況は安定してきており順当にやればいけるのかなと思っていますが、何があるかわからないのが業務委託なので気を抜かずに案件の遂行も新規のネットワーキングもやっていきます。


PM業以外での収入n万円

今年1番力を入れたいものです。

細かいアイデアはいくつかあるのですが、どこまで遂行できるかもどれが当たるかもわからないので1番不確実性も面白さもある目標です。

隣接分野、ストック収入、外注あたりを軸に色々試す1年にしようと思います。


コミュニティ活動

イベント主催6件

去年イベント主催をしてみて、慣れれば大したコストにならないしメリットも大きいなと思ったので今年も継続して行うことにしました。

年6回というのは「2ヶ月に1回は」というペースですね。

プロカンの継続開催をベースにはしつつ、単発やコラボでのイベントをやることへの意欲もあります。


ちなみに、1/26に次回のプロカンやるので興味のある方はぜひ!


月1回以上のイベント参加

これはネットワーキングを兼ねた活動になります。

去年はもっと参加していたので回数は弱気ではあるのですが、「自分のPJやりながらも外に出るのはサボらないように」という意図での設定になります。

ただの参加者というよりかは何かしら話したりする方が面白いのでLT枠空いてれば基本的にはそこで申請するつもりでいます。
2023年は4Qで10回前後LTしていたので、それと同等のペースは難しくとも今年も色んな発表はできたらいいなと思ってます。


インプット・アウトプット

月1.5(年18)本のゲームプレイ

2023年は軽重合わせてですが30本以上のゲームをプレイしていたようです。

最新のゲーム体験、流行り物を知ることは勉強になるし心を豊かにしてくれるなと思います。

進級問わず興味のあるタイトルを色々やってみるというのは1年を通じて大切にしたいことです。

今1番楽しみにしているのはP3Rです。
ペルソナシリーズは基本長いので他の活動との両立にはかなり影響するかなとは思いますが、ファンなのでこれだけは外せないですね笑


あとは、ゲームで言うとスマブラが1番やり込んでますが、特に目標もないですしプレイヤー、クリエイター、観戦勢とどの立場でもゆるく継続的に楽しむような動きをできたらと思ってます。


週1(年52)冊の読書

2023年は40冊程度でしたが、今年はもうひと伸ばしさせたいなというところです。

PM本みたいなのはだいぶ内容も似通ったものが多くて食傷気味なので軽く流す程度にして、もう少し人間そのものや社会やお金の流れについて学ぶべきかなと言うのを思っています。

おすすめの書籍無限に募集してるので何か良いのあったらぜひ教えてください。


個人開発アプリのリリース

PM業の収入獲得の1アイデアでもあるのですが、今年は個人開発したアプリのリリースをしたいです。

まだFlutterでテスト用アプリ作ってるような段階なのですが、色々アイデアはあって生活とか趣味に紐づくちょっと日常を彩ってくれるようなものを提供できればと思っています。


月2回以上の記事執筆

去年は個人で10記事程度、法人でも同じぐらい出してました。

フリーランスの働き方など結構需要があるようで、バズりはしないものの知り合いやクライアントに自分のことを知ってもらう時に結構ワークしている印象があります。
記事起点でフォローしてもらったりカジュ面したりというのも実際結構ありました。

今年も継続的にコンテンツ作っていこうと思います。


おわりに

自分のメモ代わりですが2024年の目標について書きました。

「普通にやっていては到達できないことを実現するためには目標が必要だな」ということを考えている時に改めて思いました。

普通にフリーのPMやってるのでも正直全く問題はないんですけども、やっぱりもう一回り大きいことをしたい気持ちが強く湧いてきたのでしばらくは自分に鞭打って頑張っていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?