見出し画像

我が家のアガベたちをご紹介します

こんにちは!KONYです。
本日は、日々我が家ですくすくと成長しているアガベたちをご紹介していこうと思います!

チタノタの紹介をしている記事は本当にたくさんあります。
なので今回は、普段、皆さんがあまりスポットを当てないマイナーな?(勝手にマイナーとか言ってしまうと怒られるかもしれませんが..)種類についてその実態をご紹介しようと考えています。

先ず最初は、アガベ オテロイということで購入したこちらの株になります。
購入時は分からなかったのですが、段々と大きくなるにつれて葉がこんなに長くなっちゃっいました。。明らかにオテロイではないんじゃないかと。
それともオテロイにこういう種類があるということなのでしょうか?

購入してすぐ

混乱してきたので調べてみると、葉の形状からどうもアガベ キシロナカンサブルーで、オテロイではないという結論に至りました。
確証はないのでなんとも言えないですが、、多分、それかと。
成長速度はチタノタに比べて葉の展開が遅めです。
葉が開くより先に、どんどん葉が伸びていきます。伸びすぎて隣の株をぶっ刺してしまうので困ってますw
最終的にどんな形になるか分からないですが、可愛いことに変わりないので気長に育てていこうと思います👍

2番目にご紹介するのは、アガベ パルメリー(和名:甲羅武者)です。

う~ん、なんとも立体感のない平面的な葉の開きかたをしてますね。
最初はもっと葉が上に向いてたんだけどな、、

 購入してすぐ


多分、原因は去年の夏に水をやり過ぎたせいかと思います。
ここ3か月は水やりを控えて株を締めようとしていますが、中々動かないです(汗)
こちらも成長が緩慢で、1年程育てていますがほぼ変化なしです。
ここから本来のカッコいい甲羅武者の姿になってくれるのか?
今年の春夏に賭けてみたいと思います!

3番目に紹介するのは、アガベ バーントバーガンディです。

購入してすぐ

これは抜群の育てやすさと、葉の淵に赤みを帯びた美しい株姿をしています。陽の光が当たるとさらにカッコ良さが増します!
成長が早く、葉がどんどん展開していくので楽しいのと、子株も出やすいので増やし易いですよ👍
水やりの頻度にそれほど神経質にならなくても、それっぽい株姿になる点も良きです。
値段もリーズナブル(2千円程で購入)なのでお勧めの品種です!

最後に紹介するのは、笹の雪です。
これは人気の品種ですが、中々思い入れがある株なので紹介させてください。
1年前にこの株を購入しRe-NEWAL鉢に植え替えました。

購入してすぐ 元気な頃

その後、すぐに調子が悪くなってしまったんです、、
植え替え後すぐに水やりをしてしまい根が傷んでしまったことが原因だと思われます。
どうすべきか悩んだ結果、夏に傷んだ根を全て切り落とし発根管理を行いました。
発根後に小さめの鉢(造形に失敗したものなので淵の作りが荒いです)に植え替えました。そうすることでなんとか元気になってくれたと思ったら、あっという間に子株に埋め尽くされてしまいましたw
笹の雪の子株の出方は半端じゃないです。株を増やして園芸を楽しみたい方は笹の雪を購入することをお勧めします。

子株に埋め尽くされる笹の雪

親株を喰らいつくす勢いで成長する子株に圧倒されます!
暖かくなったら切り離して別の鉢に植え替えようと思ってます。

ということで我が家のアガベをご紹介しました。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。
では、また次回の記事でお会いしましょう👍

Re-NEWAL鉢販売サイト

このブログは私の素人的な視点での一意見を共有する場です。提供する情報や意見は個人的なものであり、専門的ではありません。
当記事を参考にする際は自己責任でお願いいたします。何か問題があっても責任は負いかねます。どうぞご理解の上、お楽しみください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?