見出し画像

【雑記】アップダウン

こんにちは。コヌズメと申します。
今読んでいる本が全然読み終わらないので、雑記でnoteをつなぎます。

私事にはなりますがお付き合いください。

私は2週間くらいのサイクルで、感情がアップダウンします。三角関数みたいな感じです。

私は、感情がうわむているとき、新しいことに手が出まくります。例えば、急に図書館で何冊も本を借りたり、衝動だけでnoteを始めてしまったりします。なんだってやりたいし、できる気がする。そういう周期があるのです。

しかし、大概2週間くらいで気持ちが落ち込んできて、夢から覚めたように消極的になります。このモードになると、何もしないで一日が終わってしまいます。また、すでに知っている音楽しか聴かなくなります。無気力になり、保守的になります。

さて、この周期の何が困るかといえば、落差が大きくなること。

アッパーなときは、やる気になってしまっているので、未来の自分に達成目標を課すんです。

そして、ふとダウナーになると、この目標が9割9分破綻します。アッパーな時の自分は傲慢になっており、自分を大きく見積もるからです。

それで、理想と現実のギャップに落ち込んでしまうのです。自分はなんて意志薄弱の人間なのか・・・と。

ですから、やる気がみなぎっている時は、計画なんか立てないようにしたいと思っています。

実行できない計画を立てることは合理的ではありませんし、毎回自尊心が傷つくのもやってられませんから。

少なくとも私にとって、やる気は続かないものです。だから、アッパーな時は計画なんて立てないで、精一杯楽しみたいと思います。こういう気付きを積み重ねて、不安定な自分をうまく乗りこなす生き方を身に着けたいです。

以上です。お読みいただきありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?