はじめまして!

はじめに

noteにお住いの皆さん、はじめまして!
私はコヌズメと申します。よろしくお願いいたします。

こちらでは主に読書感想文を書こうと思っています。

今回は私の自己紹介をさせていただきます。
お付き合いいただけると幸いです。

年齢・性別・職業

男子大学生です。
年齢はだいたいで察してくださると助かります。

趣味

ゲーム卓球を長くやっていますが、他の物にも手が出がちです。
最近ですとウクレレを衝動で買い、半年くらい楽しんでいます。
また、が好きです。蝶が飛ぶので春はゴキゲンです。

読書暦

3週間です。

アカウントを作った経緯(少し長め)

読書暦を見ればわかる通り、私はつい最近まで読書が苦手でした。
苦手な理由は以下の通りです。

  • 知らない言葉が出てきていちいち止まる。

  • 自分の思考に入ると文の流れを見失う。

  • 意味不明に長い(ので上の2つがエンドレスに起こる)。

しかし、読書という趣味には強い憧れがありまして、どうにかして読書が楽しくならないかと挑戦しては挫折してきました。

そして、その成果が出たのが3週間前。
自分に合った読み方をついに見つけたのです!

名付けて、 ”Word読み” !!

以下のような読み方です。

  • 読んでいてわからなかったら、わからなかったということを書く

  • 考え込んでしまったら、考えたことを書く

  • 読み終えたら、感想文を書く

こうすると、読書中に感じたストレスをその場で発散でき、実に快適。
止まってよい、考え込んでよい、長くなってよいというのが気楽です。
おかげで本を読むことが楽しくなりました。

しかし、この読み方にも欠点が2つあります。

1つは、時間がかかるという点です。
しかし、こればかりは仕方がありません。

もう1つは、
誰にも見せない感想文を書き続けるのが虚しい という点です。
せっかく文章を書いているのに、Wordファイルの文字数が増えるだけ。
だんだん、かなしくなってきます。

そこで、「せっかくなら感想文を誰かに見せてみたい!」という思いから、こちらのアカウントを作ったというわけです。

読むジャンル

何度も書きますが読書暦3週間なので、ジャンルのことはよくわかりません。
が、ほぼ読まないジャンルははっきりしています。

それは小説です。

理由は、私がまだ小説の面白さに出会えていないからです。
そのうち手を出してみて、楽しめるようになれば素敵だと思います。

おわりに

ここまで読んでくださって、ありがとうございます

人に見せる文章をこんなに長く書くのは初めてですから、今後も読みにくいところが多々あるかもしれません。ご容赦ください

それでは今後とも、よろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?