スーツを2着に減らしました。

生活の見直しとして、スーツを2着に減らしました。

断捨離でよく言われるような、就活で使っていたリクルートスーツ、成人式の際に買ったスーツは、以前に処分済みでしたので、今回は以下のものを処分し、5着→3着に減らしました。(礼服は残しました。)

<処分したスーツ>

・新しくてまだ着れるけど、柄が好みでないもの
・サイズがあっていないもの
・痛んでいるもの

いずれも着る頻度が減っていたので、処分することとしました。

<処分方法>

・古着屋・メルカリ
・スーツ屋で下取り

などを検討しましたが、今回は、実家で利用している生活クラブ経由で、古着回収を通じ、寄付される仕組みを利用しました。

残したスーツは、ネイビーとグレー、いずれもストライプ。
自分の好みに合い、着心地のいいもののみを残したことで、ストレスなく着ることができます。
裏地がなく、薄手ですが、一年中着られるので、寒い時にはセーターなど重ね着で対応しようと思います。
また、合わせてネクタイ、ワイシャツの数も減らし、朝の服装の選択にかける時間を減らせると思います。

#シンプル #断捨離

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?