見出し画像

虫嫌いを克服させる千本ノック 102本目 ヒロバフユエダシャク(広翅冬枝尺蛾)のメス

今日と明日は3月並みの暖かさという天気予報。
(大部分執筆したのは14日で、15日朝の予報では気温は4月上旬から下旬並みとのこと)

お昼に出かけようとしたら、レンズを取り出す際に室内の植木鉢をひっくり返し、大惨事に。

あとしまつに大わらわ。

土がその下の座布団と座椅子にこぼれてしまった。

なるべく土は戻したが、座布団と座椅子が湿っぽくなった。

直射日光に当てたらあっという間に温かくなり、ビックリ。

そろそろ飛び出したスギ花粉対策として、さすがに今日は久しぶりのマスク投入。

A川からA2B公園通って、それからB公園へのフルフルコース。途中の楽しい出会いはまた別の機会に譲るとして、鳥メインで行ったが、もちろん冬尺蛾もいれば撮る。

いつもの木柵をチェックしようとしたら、なに、工事中で通れない。

仕方なく迂回したら、いたよいきなりヒロバフユエダシャクのメス!

この前D公園でさんざん探して見つからなかったのに、あっさりと。

それも普段なら通らないところにいるなんて、これだから人生わからない。

ファーストショットの300mmレンズ最近接。

60mmマクロで近づく。

身体測定。

帰り際。

どこで見たか場所がわからなくなっていたが、撮った写真と木の感じを照らし合わせ、さまよいつつ再発見。

90mmレンズ+1.4倍テレコン。

なんか前翅が肩パットみたい。


サポートありがとうございます。いただいたサポートは記事の充実のための費用にあてがいます。