見出し画像

最強寒波、ハンパねー 我が家の損害は…

今、7時49分。NHKのおはよう日本では新宿駅前からリポートしていて、まさかの-0.9度。私の地域も9時の時点での予報が-1度。この地域でこの温度は笑っちゃう。

あ、天気予報で東京-2.3度出た。7時56分。横浜-1.5度。千葉-0.8度。関東はみんな氷点下。千葉県の館山市だけ最低気温かろうじて0.1度で-逃れてる。

東京は晴れていて最高気温4度予想。快晴でこれくらいの最高気温はちょうど5年前にもあったという。

NHKプラス、便利だな。上の情報も最初はリアルタイムで打っていたが、何度も見直して加筆・修正した。

どこに積雪があったのか調べていたらさらにこの情報が出ていた。

7時50分現在、東京の気温-2.3℃ 湿度34% 1時間雨量0.0mm 風5.8 m/S

うわ、やっぱり湿度低いなと思って見ていたら、風が強いですねと檜山さん。そう、風が強いんだよ。

ではうちの屋上と庭の水道がどうなったかのリポート。

7時半過ぎ、屋上への扉を開けると。

当然のごとく凍ってます。

表面はなだらかではなく、ゴツゴツしてますね。

戻って、ガラス戸の金属部分、霜のように水滴が凍ってる!内側から!

しかし、この写真じゃわからん…記録なしになってしまった。マクロレンズで、近づいて撮ればよかった。

あ、画像調整という技があった。

粒々の白い塊は氷。そして、ぼんやり白いのもすべて氷。霜といっていいと思う。

ペットボトルをどけたら、重みで沈んだ後ができてた。

ペットボトルの水がどれくらい凍るか楽しみにしていた。上のほうだけ凍ってた。

横にしてみたら、水がこぼれだした。

表面が分厚くガチガチに凍っていたわけでないことがわかる。

ペットボトルを傾けたから、表面の氷も傾いた。にしても、面白いでき方をしている。

屋上の氷に目を転じると、気泡を発見。なんとなく、ツンツンしてみたくなって指を伸ばす。

硬い!の前に、なんだこのざらつき。

昭和のドラマでよくあった姑が嫁をいじめる、○○さん、なにこれは?とそこらをなぞって、指に埃がついているやつ、ってこのたとえじゃわからんか。

左の人差し指が茶色くなったよ。写真はそのなぞったあとが残っている。風が強いから、砂埃がこれだけ飛んできたんだね。

空はおおむね晴れているが、富士山方面には雲がかかっていて富士山は見えなかった。

出番のなかった300mmレンズを持った指が凍りつきそう。階段降りながらそれが一番きつかった。寝起きなので体温高く、パジャマのままだったが意外と平気だった。ただし、立ち上がると風が強いことに気づき、すぐしゃがんだが。

ちなみに、屋上の塀に囲まれているのでしゃがめばさほど風が当たらない。最初に富士山方面撮った写真、無意識のうちに寒さ避けてしゃがんで撮ってる(笑)。

ペットボトルは、中途半端な場所に置き去りにしてみた。

寒い寒い言いながら指が回復するのを待ちつつ、はっとして、庭の水道管チェックへ。

バケツを地面とほぼ平行に持って撮影

昨日は凍っていなかったバケツの底の水が見事に凍っている。

参考:

水はちゃんと出た。

記事はここで終わる予定だった。

我が家のリポートを書く直前から眠気に勝てず、コタツで寝ていた。目が覚めてから、また屋上に行ってみた。メインは富士山撮影だったのだが…。

11時半過ぎ。北の空は絵にかいたような積雲。

南西の空はもやっと。

富士山は見えず。そして、氷は凍ったまま。

氷は凍ったままだけじゃなかったんだよ。次の最後の写真、よく見てね、どうなってる?

最強寒波、半端ね――――!!ほぼ南中時刻ですよ、これ。

我が家の損害はゼロだけどね…たぶん。


サポートありがとうございます。いただいたサポートは記事の充実のための費用にあてがいます。