見出し画像

強風でレンズ雲やら彩雲やら

今日は風が強いねえ。

12時からの美容院の予約、出かける寸前に家の中からこんなの見えちゃったから、思わず撮ったよ。

このときはこれがレンズ雲だとピンとこなかった。なんとなく面白いなと思って撮っておいただけだった。

朝は巻雲ばかりだったので、てっきり雲がどんどん厚くなっていくのかと思ったらさにあらず。

これなら雲が面白いかなと8-25mmレンズをそのままつけて自転車こぐことに。


これを書いている今17時15分くらい前だけど、外はやはり強風だなあ。ファミレスの中まで外の葉同士がぶつかり、こすれ合う音が聞こえる。


レンズは正解だった。そもそも遅刻しそうなので、どのみち虫や花はじっくり撮っていられない。おまけに強風。条件悪い。

なんか自転車前に進まないな、この自転車もベアリング故障かな、それともずっと体調悪かったから、体力落ちてんのかなやはり…なんて気にしながらこいでいるうちに、少なくとも風が強い、しかも向かい風であると気づく。

空を見ると面白い雲がたくさん。

そして、自転車をこいでいると空が広く見えるところが多い。この辺は低層住宅専用地域なのだな、きっと。昔は畑だったんだろうな…。うちのまわりもそうだが。

ああ、そうか、レンズ雲か。上空に強い風が吹くとレンズ雲ができる。上空も地上も強風。しかも、空気がぬるい。天気予報見てないけど、南の方から風が吹いているのかな。けっこう乾燥している感じはするけど。

太陽のほう、これは巻積雲になるのかなあとぼんやりしていたら、彩雲!

彩雲は何度見ても楽しいね。どんどん見え方変わっていくし。

レンズ雲。

彩雲。

帰りには、まだレンズ雲は見られたけど、ザ・レンズ雲という感じではなくなっていた。


サポートありがとうございます。いただいたサポートは記事の充実のための費用にあてがいます。