見出し画像

虫嫌いを克服させる千本ノック 16本目 クロヒラタアブ

1ヶ月ぶりの更新になってしまった。

気温が下がってきて、虫が見られる機会は激減。まあ、毎年のことではあるけど。

そんな中、ちょっと気温が上がると比較的よく見られるのがこのクロヒラタアブ。

背の高くないセイタカアワダチソウとか、

もう冬だけどハルノノゲシ?が咲いていたので、

虫いないかな、と探したら、いた。飛んでた。

止まってはすぐ飛んで撮りづらかったが、この後さらに2枚撮って信号を渡った。

まあ、ふつうに見られる虫なので、わざわざマクロレンズに換えるつもりもなく、ここまでで。

※ レンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO。

アブと名前がついているけども分類上はハエの仲間で、かといって糞に来るわけでもなく花に来るので、ばっちぃわけではなく、また、刺すわけでもない、安全な虫です。

ヒラタアブの仲間はみんなそう(のはず)。

止まっているときのお手入れなどは、ハエにそっくりなので、ぜひ、観察してみてね。

サポートありがとうございます。いただいたサポートは記事の充実のための費用にあてがいます。