見出し画像

トークショーに行ってきた。

休日、誰かと会うという約束をほぼすることのない私だが、これは楽しみにしていた。きっかけは以下のツイート。

こういうイベントはたいてい土曜日にあるものだが、日曜日だー、この日休みだー、イケる~~。しかも、あの動画の人だよ!!(というかだから予約したんだよ)

ツイッターでよく動画が流れてきていて、そのうち、さすがにフォローした。

とにかく一つひとつの動画、どれもがすごいんだよ、素晴らしいんだよ。

調べたところ、初めてリツイートしたのが以下の動画。

動画もさることながら、花に降り立つ場面を撮るのが難しいというところ、そうそうそう、と激しく首肯しながら、そのあとの考察を参考にしたくて、リツイートしていたんだった。すっかり忘れてたけど💦

一番最近はこれだねえ。

動画が素晴らしいうえに、理念に共感というか共鳴するところが多い。

実はね、

このツイートの直後にFUMIHIKO HIRAIさん(@uta_31)にフォローされたんだよ。

さて、会場は上野駅から銀座線で一駅(かと思ったら実は二駅だった)。電車賃もったいないし、街を歩いて、何か撮影できるかもと思ったので迷うことなく、上野駅から徒歩で向かう。

上野公園のほうも午前中に回ろうと思っていたのだが、読書メーターの方で溜まっていた感想を書いているうちに家を出るのがどんどん遅くなり、超余裕で行くはずが余裕になり、あれ、ちょうどになり、あれ、オンタイム?いや、ちょい遅刻?にまでなってしまった。

場所が、わかりづらかったあ。駅から無駄な歩みはけっきょくまったくなかったのだが、スマホの音声案内で「お疲れさまでした。到着です」(逆かも)と出ても、え?どこ?となった。

地図で幼稚園そういえば出てたな、もう一度調べなおそうとしつつ、振り返ったそこが入り口だった。

(急いでいたので撮影は帰りにしたものです・よく見ると面白いシールが貼ってありますネ)え?貸し切り?あ、そうか。

ドアを押すと、え、開かない!やじるし←があったわ。

左にスライドすると、いきなり行き止まり!左側に急な階段。

土足で上っていいのか?いいんです!と判断して入っていく。後ろからもう一人同じようにカメラを首からぶら下げた男の人が入ってきた。

階段上がると、うわお、こんな感じ。なるほど。

客層が…え?予想と違う。男女半々くらい?家族連れがいるのは事前のツイートで知っていたが、フィールドで見る似たような人ばかりかと思ったら、違う!しかも、あとで気づくが、女の人は、こちらがたじろぐような美女ばかりだ!マジか!

あ、受付。3000円払うんだった。

さらに飲み物注文。あれ、ワンドリンク制で料金に入ってるんじゃないの?とは思ったが。どうしよう、コーヒーとか普通のあるのかと思ったら、ない(笑)。ここ、昆虫食のお店だった。

虫抜きの飲み物も実はあったけど、せっかくだからと蜂入りのレモンソーダ(?)まあ、百聞は一見に如かず、これだ。

左上の黒っぽく写っているのがオオスズメバチ。見づらいけど、このシャーベットの上に「へぼ」が乗っているんだよ。

「へぼ」って何?って人は、そうだね、「へぼ飯」でググってみてね。

トークショー中にシャーベットがどんどんとけてきて、やばい、グラスの底にへぼが沈んでしまうという焦りが生じ、平井さんが動画をPC中から探っている合い間に、撮った。

これっす。

実際に食べてみたら、うーん、エビみたいな味かな。チャーハンにしたらどうかなと思った。エビみたいにプリッとせず、つぶれちゃうかな…。

肝心のトークショーの中身に触れてませんけど(笑)、平井さんの自己紹介で、へー、そういう経歴なのかぁと感心しきり。人生、どう転ぶかわからないねえ…。そのうち、出版依頼来るんじゃないかと思う。

俺もがんばろって思った。

動画をどうやって撮っているかの秘密の一端も…本邦初公開ということで、これはここでは内緒だなあ。書くなら有料記事にするよ。

オンヤンマの飛翔撮影秘話には驚いた。痛い、痛すぎるよ。

もっとこんなことやりたい、あんなことやりたいっていう夢が素敵だった。なんというか、手伝ってあげたい、何か自分も協力したいって、そんな気持ちにさせる人柄があるよなあ。

やばい、時間がない。

ニホンミツバチとセイヨウミツバチの蜂蜜の違い、これには絶対に触れたいのだが、いかん時間がない。

いったんこれで記事を上げる。



サポートありがとうございます。いただいたサポートは記事の充実のための費用にあてがいます。