見出し画像

虫嫌いを克服させる千本ノック 17本目 ムラサキシジミ

ひとつ前の記事でチラッと触れたムラサキシジミ。

越冬に失敗した個体かと思った。

触ったら、動いた。触って飛ばれちゃうと困るから先に撮っておいたけど、こうして見ると足の踏ん張り具合がやはり生きてるな。写真だとわかりづらいけど、実際は、ばたっと倒れてる感じだった。

手乗りできちゃった。

これだと、どこが紫だ?って感じだけど、翅を開くとめちゃくちゃ綺麗なんだよ。

「太陽と北風」の北風作戦で強引に開かせようとしたが、やはり失敗した(成功したことない)。

右手1本でカメラをいじって目を離しているうちに、逃げられた。羽ばたく素振りも元気もないようだったので、もしや下に落ちたかとけっこう探したが、足元は枯葉だらけでとても見つけられなかった。

過去に撮った翅をひらいたメスを2つ。

画像は同じだがこっちの方がいいか。まあ、上のページはそのうち加筆予定ではあるので、やっぱりリンクははっておく。

はじめてちゃんと撮れたもの。

ともに「太陽と北風」、太陽作戦なのは偶然ではあるまい。

ウィキペディア確認したら、

暖地性のチョウで、日本では宮城県から沖縄県にかけて分布。台湾中国西部などにも生息している。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%82%B8%E3%83%9F

とあって、全く現状を反映していない。うちのまわり、普通にいるぞ。

サポートありがとうございます。いただいたサポートは記事の充実のための費用にあてがいます。