虫嫌いを克服させる千本ノック 1本目 コガタスズメバチ
虫嫌いを世の中から根絶させるのが私の夢。
まあ、この夢はかなわないとわかっているから、あくまで、夢。
目標とするならば、10年で、20年で、30年で…日本人の、世界の人々のうち、虫嫌いの人たちを3割に抑える、2割に抑える…なんて数値化とその計画が必要だろう。
そこまでやるつもりはさすがにないので、夢。
どうしてもどの本に出ていたかが見いだせないのだが、虫嫌いを克服するのにタランチュラを使った手法が紹介されていた。
水槽に入れたタランチュラを最初はかなり遠くから眺めて、それをだんだん近づけていき、最後には手に這わせられるくらいになるといったことが紹介されていた。だいぶかいつまんでるけど。正確に記憶してないし。
まあ、それからヒントを得て、虫嫌いの人でも虫の写真1000本ノックすれば、そこそこ大丈夫になるのではないかと。
まあ、これだけで克服できるとは思わないけど。
昨日、出勤時に駅前にいたスズメバチ。そのまま歩いたら踏んづけちゃうか、近くを飛ばれて怖いじゃないか。
瞬時に判断して、うわっと、そこよけたわ、さすがに。
ん、コガタスズメバチだなとすぐに分かった。
(スズメバチの種類については後述)
時間があまりないのだが、横に回ってから、やっぱり写真撮ることにした。
どうもね、飛んだと思ったらすぐ不時着してるので、こりゃ、死期が近いやつだなと。
TG-3のマクロモードで、ともに翅にピントが合っちゃった。
電車きちゃったので、これだけで終わり。
ね、怖くないでしょ?
そうそう、スズメバチの種類ね。
[こども昆虫センモン学校] - スズメバチのなかま https://konton.wicurio.com/?cmd=s&k=d3dc4c81f5
スズメバチについては、いろいろ本が出ている。
比較的手に入りやすく、読みやすくおすすめはこの一冊。
サポートありがとうございます。いただいたサポートは記事の充実のための費用にあてがいます。