見出し画像

虫嫌いを克服させる千本ノック 127本目 アシブトクチバ(脚太朽葉蛾)

昨日の出勤時に、角を曲がるところの生け垣で、オッと発見。

最初から60mmマクロレンズをつけていたのは大正解。

ちょっと仕事に急いでもいたので、軽くしか撮れずだけど。

たぶんあれだなと思いつつ、家に帰って調べるとやっぱりあれのアシブトクチバ。

デルタ翼の戦闘機のようで模様ともどもカッコイイ。

昨日の帰りにも見たが、見当たらなかった。

まあそうだろうなと思っていた。

が、蛾だけに、が?

今日、また同じところにいたんだよ。

もしかして死んでるのかな?と思って触ったら、飛んだ。

このとき初めて翅が一部傷んでいることを知る。

改めて昨日撮ったものを見ると同じところが欠けているのでまず間違いなく同一個体だ。

昨日の夜も同じところにいたのかもしれない。もう死期も近いのかも。

サポートありがとうございます。いただいたサポートは記事の充実のための費用にあてがいます。