見出し画像

春の芽吹き

まだ2月なのに~と思っていたのも束の間、今年がうるう年でなければ今日は2月最後の日ではないか。

1年を単純に月ごとに4等分して四季とするならば、春は3・4・5月、夏は6・7・8月、秋は9・10・11月、冬は12・1・2月でよいだろう。

まあ、私はこどものころからこれで区切っているが。

これでいくと、実は冬は終わりなんだな。

春の芽吹きというとめちゃくちゃプラス要素な感じがするが、それももちろんあり、あとで写真付きで出すが、あわせてスギ花粉がもれなくついてくる。

一昨日が本当にひどかった。

目のショボリ具合がハンパなくて、あれ、睡眠不足かな、仕事集中できなくてごめんなさい、と思っていたけど、夜に(すでに出したけど)花粉光環のツイート見て、逆に溜飲下がったわ。

雨上がりの晴れで風が強い日は花粉の飛散悲惨量が多いのはわかっていたけど、気温が低いからそれほどではないかなと思っていた。

一昨日、まさか花粉が多いと思っていなかったので自分では花粉光環確認しなかった。

昨日は見えず。花粉はだいぶ楽(というかほどんどマスクで感じないん)だなと思った。

今日はまた見えず…と思ったが念のためサングラスをかけたら、弱めだけど、見えた。

そして撮った。

露出-1.0。写真としては残念だが、花粉がそこまで多くないという点では非常にうれしい。

別の機会に撮影した花粉光環の動画。

今日も、キラッと流れるものが見えた。

上の動画、撮っているときはもっとわかりやすかったはずだが、再生してみるといまいちだな。

さて、ここからは明るい話題編。

まあスギ花粉もスギにとっては、精子みたいなもんだから、出している方は気持ちいいだろうな!?(植物に神経はありませんのでそういう感覚ないはずです)

ぶっかけられる方はたまったもんじゃないけどな!

種類わからないけどスミレの花。もう咲いていることに驚く。

あ、スギ花粉のぶっかけでいやな気持ちになった人いるかもしれないけど、花は生殖器だからな!

めしべとおしべがそれぞれなにか、よーく考えよう。

花びらはさしずめ…いや、何でもない。

撮った順は逆だけど、フクジュソウ。

植えたものなのか、自然に生えているのかはよくわからない。人為的な保護が入っているのは間違いないけど。

そうとは知らずにそこにフクジュソウだ!って初めてだったので、うれしい。

その前に撮っている今日の鳥も是非見てほしい。

カワヅザクラだと思う。樹皮はウメではなくサクラだった。

青空を背景にこのピンクは冴える。

スギ花粉を感じなければ、最高なんだけどね。

天気予報通り、昼からは風は弱くなった。

今日も来てくれてありがとう。

よかったら、スキして。



サポートありがとうございます。いただいたサポートは記事の充実のための費用にあてがいます。