見出し画像

駿くんの6つの提案とわたしの想い

明音と同じ誕生日の駿くん。
この前、オンラインおかえりに参加してくれて、すごく嬉しかったです。
そしてあの時の笑顔の奥に秘めていた想いを知って、わたしは駿くんをもっと好きになったし、尊敬しました。
駿くんのnoteです。


このnoteには、わたしが無意識に実践してることや大事に思うこと、また逆に気づいていなかったことなど、網羅されていたので、駿くんの書いてた項目一つひとつについて、わたしもまとめておきたいなと思います。
(駿くんのnoteを読まれたテイで書きます!)


以下、駿くんがまとめていた7項目について、わたしの想いを綴っております↓

❶人と話す

わたしも4/1から完全なステイホームを始めて(買い出しもわたし自身は3回のみ)、1週間ほどは人と話すこともほぼありませんでした。

わたしの場合は、ここ10年、家のことをかえりみず外で活動していたため、家の中の見える部分は片付けていても、信じられない量の不用品だったので、ひたすら断捨離…
(夫と二人で30〜40袋のゴミをまとめました。驚愕!)

だけど元々、8割方お喋りで成り立っているようなわたしなので、『人と話す』ことはわたしにとってのガソリンのようなもの。
今では毎日、オンライン通話で顔を見ながら誰かと話したり遊んだりご飯を食べたりしています。
(もちろん夫とは毎日話してるけど、「家族以外の人と話す」って大事やなぁと実感。夫が嫌とかではなくて。笑)

❷読書

これは耳が痛すぎる!笑
全くしてない!笑笑
だけど、違う世界に飛び込むという意味では、おうちで映画を観る・音楽を聴く・踊りまくる…とかも大事やなぁと思ってます。
(踊りまくる、ここにいる?笑)

❸散歩

うちは愛犬mocoのおかげで、引け目なく毎日近所をお散歩しています。
2回ほど車で3分の神社に連れて行って、満開の桜を見ることも叶いました。

運動不足という点では、正直ヤバイです💦
朝もすごくゆっくり寝ていて、昼ごはんを抜くこともあるし、こんなダラダラした毎日でいいんだろうか…社会復帰できるだろうか…という不安も……(まぁいいか…と今も布団の中で書いているわたし)

あ、『埃まみれになっているWii Fitを復活させよう法案』を夫に提出してます!笑

❹暇を作らない

これは結構得意!!
なぜかというと、やりたいことが山のようにわいてくるから。

ステイホーム期間だけでも、すごいいろいろチャレンジしてます!
・テレビ電話で友達と話す
・zoomデビュー
・YouTubeデビュー
・オンライン託児
・オンライン居場所(にじっこ・おかえり)
・オンライン作品展&発表会
(めちゃくちゃ盛り上がってて、毎日20件くらいの投稿が!皆さんの楽しみ方が参考になるし繋がりもうまれてわたしゃ嬉しい😭✨)
・オンライン音読会
(新しい教科書を見せ合いっこしたり音読会したりするグループを昨日作ったところ)

まだまだやりたいことが山積みなのですが、ご飯を作ったり、洗濯物をたたんだり、お掃除したり、当たり前のようなおうちの暮らしもしちんとしたいので、そういう意味で暇はない。笑笑

❺情報の取り入れ方

これは少し気をつけています。
特にうちは新聞をひかないので(経済面とゴミのことで)、テレビやSNSのみを見がち(いやめっちゃ見てる…)ので、なるべくさらーっと流す訓練のようなとこもあります。

わたしが他の知らない人の記事をあまりシェアしないのはそこに理由があります。

今回の期間にも、ニューヨークの方からの動画や、著名人からのメッセージや、医療現場の方からの発信など、実に多くの情報を得ましたが、どの人も親友じゃないので、本当にその人がニューヨークに住んでるのか、本当にその人が医療現場にいるのか知らないから、すごい数の人がシェアしてるのもこわかった。

わたしは元々、アホがつくほど人を信じやすくて、駅前で目をつむらされて血をキレイにされたし(被害はなくてよかった)、一人暮らしの時には80万の浄水器を買わされたし(友達に怒られてクーリングオフなるものをできてよかった)、疑うということを知らない人だったので、逆に今は慎重に情報などを受け取るようにしています。(だけどやっぱり今も『人そのもの』は疑わない)

❻情報の遮断

わたしの場合は今まさにSNS依存真っ只中なので、ほんまに大事やと思いつつ、今もこうしてnoteを書いているという…


最後に…

同調圧力のしんどさ

ここに駿くんが書いてることが、わたし自身は一番心揺さぶられました。
なぜかというと、YouTubeなどでも平気で「みんなで乗り切ろう」的なことを発信しているからです…

もちろん、全ての人を傷つけないことも、全ての人に寄り添うことも、不可能です。
だけどこうして駿くんのように、「こんなことがわたしはしんどいです」って言葉にして発信することで、少なくとも周りの人には伝わるし、ということは自分が生きやすくなる世界をつくることにも繋がるなって思いました♡

わたしもめっちゃ長いの書いちゃった!
でも駿くんのおかげで、何だかいろいろスッキリしました!
人ってきっかけだね。

今日は夜のミーチングまで、ぼちぼちお片付けの続きしようかな。



あ、ちなみにわたしとmocoのYouTubeチャンネルも貼っておきます。笑

【もこもこmoco】

https://m.youtube.com/channel/UCRq4LUmD1YJ4FYENlqJLPDA

【林ともこ】

https://www.youtube.com/channel/UCGLQ3ccpVnu30DnEXRr123A

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

お気持ちサポートしていただけたら最高にうれしいです!