見出し画像

繋がっていることの大切さ

わたしって人に対しても思考に対しても、ずば抜けて『順応型』やなぁって最近つくづく感じてます。
(表現合ってるかわかんないけど、自分に合わないと感じる環境や人が多分極端に少ない)

あんなに毎日すごい数の人に会ってたのに、ステイホームでほぼ会わなくなって1ヶ月…
生活も確実に苦しくなってる…
もちろん「オンラインじゃなくリアルに会いたい」という想いはいつもあるけど、耐えられないような不安・寂しさ・疲れは今のところなくて、よく食べ、よく寝て、よく笑っています。


それで、どうしてかなぁって考えてみたら、それは多分、『たくさんの信頼できる人や好きな人と繋がっているから』やなと気付きました。
だからわたしが元気なのは一重に、出逢ってくださった皆さまのおかげさまです!

だからわたしは、『コミュニケーションが苦手だったり、人と繋がることに抵抗があったりして、いま不安や寂しさを抱えてる人達』にとっての『安心して繋がれる場の一つであれたらいいなぁ』って思います。


本当はもっと大々的にいろいろとやればいいのかもしれないけど、今のわたしにはまだそれだけの知識もノウハウもないから、わたしが繋がれる人や子ども達と、身の丈で日々繋がっていこうと思います。

オンラインでのにじっこや教科書の会以外にも、個別で子ども達やお母さんとお話ししたりして、少しでもその時間で元気が出るなら、わたしはいつも通りおちゃらけた自分でいたい。
笑ってもらえたらすごく嬉しい。


「こんともちゃんに会いたい」
って誰かから連絡もらうだけでわたしが救われてるし、そんな存在でいられることが喜びであるなぁと思っています。

これはコロナ以前からそうだけど、先のこと考えても誰にもわからないし、今は、感染者数とか死者数とか何県で何人どうとかは、わたしには不要な情報なので、なるべく目に入れないようにしています。

収束したら誰に会いに行こうかな、何しようかな、って、毎日ワクワクしてるし、会いたいと思う人がいるだけでなんて幸せなんだろうと思います。


でも、わたしのように思えなくても、決してダメじゃないし、世の中の情勢も人の気持ちも諸行無常。
だから考えは変わっていってもいいし、『いま』大事にしたいことさえ守ろうとできればいいのかなとも思っています。

あぁ会いに行きたい人がいっぱいいる!
それまで元気にできることしていこう!

2020.05.04
こんとも


お気持ちサポートしていただけたら最高にうれしいです!