見出し画像

話題のEOS R7を購入した話。

近況でもサラッと書きましたがCanon EOS R7を購入しました。

フルサイズ機のR6を中古で購入するか検討もしたのですが、ライブ撮影する回数よりも旅行や普段の持ち歩く回数の方が多いので私みたいなど素人にはオーバースペックかなって思ってCanonのミラーレスAPS-C機の新作R7を6月12日にマップカメラで予約(多分後々R6買ってる未来は見えています←)

6月23日に発売されこの時点で予約すると4ヶ月待ちと巷では囁かれていたので絶望していたのですが日々パブサをかけているとちょこちょこ入荷ているらしく、どうやら毎週水曜に入荷メールが届くこともわかり水曜日にメールボックスを確認する様子はまさに平成の女子高生が好きな人からのメールを待ってわびてセンター問合せしているかの如し。恋焦がれたR 7ちゃん・・・

何と約1ヶ月で入荷しました!!!思っていたより早くてビックリ!!

コンパクトなのにグリップ深めで持ちやすい!


で、同じAPS機のSONYのα6600はAFがライブ撮影で使いにくいのもあって手元には残さずにマップカメラに買い取ってもらうことにしました。半導体不足の影響なのか今は新品が生産されていない機種なので定額で買い取ってもらえてラッキーでした。Eマウントは使用しないので撒き餌も一緒に出しました。さようならα6600ちゃん、新しいオーナーの下で活躍するんだよ。



こういうわけでアッサリとSONYからCanonユーザーに鞍替えしちゃいましたがフィルムカメラでもCanonは使ったことがなかったので使うの楽しみです。ボディもSONYとは違ってTHE★カメラって感じで私はこういう方が所有欲をそそられるなって思います。
 
EOS R7のAFがR3レベルだとの噂なのでRFレンズも早速購入

RF100-400mm F5.6-8 IS USM

タイミングよく中古品を見つけたので迷わず購入←
少し暗いですがとにかく軽くてコスパも◎
 
暗所弱いのでライブに向くかはちょっと(だいぶ)怪しいのですがまぁその時はレンタルで明るいレンズを借りれば良いかな。頻度はライブ<お出かけなので持ち出しやすくて軽いに越したことはないです。


AFはα6600よりやっぱ速くて良いですね。
早く動きモノを撮影したくてウズウズしています(夫を走らせようか?)

RFマウントアダプターも買ったので今まで通りオールドレンズで撮影したりもしていきたいなと思っています。

新しい相棒のR7ちゃんですが難点がありまして
バッファが小さくて…高速連写を謳いながらも詰まりやすいので少しでも改善されるように書き込みの早いSDを新たに購入しました。痛い出費、しかもダブルスロット

ライブの撮影は撮り直しも撮り逃しもきかないので詰まるのキツイですよね(推しを見つけるとひたすらシャッターを切る奇行を止めれば良いだけの話だよ)
流石にAPS機でCFexpressカードは使用しないので仕方ありませんが。これもバカ高なんだよな…

とりあえずR7自体は価格の割に性能が良さそうなのでこれから使っていくのが楽しみです。レンズも買いドライボックスがパンパンなのでそろそろ防湿庫の購入も検討したいと思います。何かおすすめがあったら教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?