見出し画像

パラ五輪 ゴールボール 日本VSトルコ


おはようございます(´ー`)

ようやく、東京パラリンピックがスタート致しました!!!\(-o-)/

オリンピック閉会式から約2週間…  ボクは五輪ロスに陥りました…

パラまでの間も、オリンピック全ての競技に目を通しましたからww

それだけ勿体の無い貴重な瞬間の数々なのです!!

充実したネット環境を準備してくれたNHK様には感謝しかありません。


東京パラリンピック、手始めは下見から(´ー`)


リオパラ五輪の時は、正直言って競技の細かいルールなどわからずに観て

おりました。 その上、テレビから流れる競技もほんのわずかでした…

今回は、日本がホスト国という事もあってNHKが本腰を入れてるのです!

なので、パラ初日は下見をしつつ、ルールも基礎くらいは頭に入れておこう

と、ネットで調べながら二窓で観戦と検索を必死になって行ってました。


と、その時っ… ゴールボール女子の日本が始った!


テレビでは水泳を流し、パソコンでは車いすバスケ女子のオランダ戦を観て

もう1つのパソコンで、仕事の作業をしておったんですぅ…(;´Д`)

パソコンでNHKウェブサイトに侵入し、LIVE放送をちょいちょい確認。

車いすラグビー男子も観ようと思った矢先、ゴールボール女子日本が目に!


決まりました! ブレる心が的を射止めた瞬間👀


という事で、初日はゴールボール女子 日本VSトルコをまず観ようと(*´з`)

正確なルールは知らず、雰囲気だけならサッカーのPK戦と一緒だろう!…

そんな超安易な気持ちで、ボクはゴールボールを観る用意をしていた…



画像1

画像2

画像3

まずは予選リーグ! ゴールボールを知ろう!(*´з`)


その前に、まずは日本の選手達の名前くらいは知っておかないとね!(´Д`)

これがわからなくて、団体球技を観る資格などあろうはずがありませんっ!

そんな事も知らずに、ただただ日本だから応援する!…などもってのほか。

相手がこっちの事をわからなくても、こっちが相手の事をわかってるだけで

選手達はすんごく喜んでくれるんです! (´ー`)



画像4

👆浦田さんね。ロンドン五輪の金メダリストね(´ー`)


画像7

👆天摩さんは、ロンドン五輪では陸上選手でエントリーしてたんだけど、

リオ五輪からゴールボールに転向した重鎮の方なんです!(´ー`)


画像9

👆欠端さん。 浦田さん同様、ロンドンからの重鎮だね!

画像7

👆若杉さんも若いけど、ロンドンから出てるんだよ~(´ー`)

画像8

👆高橋さんからは初出場ね! 将来のキャプテンかな~(´ー`)

画像9

👆萩原ちゃんは、20歳のホープ! 日本を背負ってくエースになるぞ!



画像10

という事で、先発はこの3人👆(´ー`)


6番の萩原さんに、7番の高橋さん、奥は欠端さんだね!

まずは若手を投入し、最後に重鎮を出すのが日本の水戸黄門式戦略!(´ー`)

そうする事で、トルコをビビらせようって腹じゃないんでしょうかね~



さぁ~!始まりますぞ!!\(-o-)/


画像11

  前半12分、後半12分の計24分で勝負!

画像12

手でボールを投げて、止めて、投げて、止めての連続


選手は全員が、両目にシールらしき物を貼っており、

その上からさらに、黒のアイマスクを付けて完全に視界を塞がれるんだ!

選手達の視力の状態は様々。 条件を一律にするという意味でしょうね。

ボールには2個の鈴が入っているらしく、その鈴の音とボールの音を頼りに

日頃、訓練して来た聴覚と、守備戦術でゴールを守るって言う訳だ!

この研ぎ澄まされた聴覚には、本気で驚かされますからね~(;´Д`)



試合開始から3分が経過した所でっ…


画像13

画像15

 トルコの7番 セブダ・アルトゥンオルクの1発!


画像14

これが不運にも足に当たって跳ねてゴールッ(;´Д`)


👆あの守備形… 選手の足と足が同じ方向に向いた時が非常に危ないっ…

ああいう守備形の点の入り方がとても多いんです!(;´Д`)

もしも、一方は両手を出す方向になっていたのなら回避できたかも知れん



そして、すぐさまっ!…


画像16

👆セブダがボールを放った瞬間にホイッスルが鳴った


画像17

何やら、ファウルを犯したらしく日本側のボールでPK


その際は、トルコ側の2人はコート外に出されて、ファウルしたぜブタ1人

でゴールを守らなきゃならない状況になったっ…(;´Д`)

この状況が何故、どうして起きたのか?がよくわからん… (;´Д`)

これには、初心者の人も観てて理解に苦しんだと思う。

ボクも必死で理解すべきと悩んださ… そして、答えらしきを導いたんだ!



画像18

  ネット検索から出て来たルール説明文(;´Д`)


あの第5項に書いてある事… このファウルの雰囲気に似てるのでは?と…

それでボクは、この試合とその他の試合動画を何度も何度も繰り返し観た!

その他の試合でも同様のファウルが多々あったからだ!

このルールを理解しなければ、ゴールボールは楽しめないっ… そう感じた

その結果、ボクが導いた答え… (´Д`)



画像19

セブダが投げました。   ボールが飛んで行きました。


画像20

👆ボールがバウンドした位置でファウルを取られる…


ファウル時に審判が「ロングボール」と言うんだ! これが鍵だった(´Д`)

それでボールが次に地に着いた場所をチェックしていくと、

のように跳ねてたら問題無かったはずだが、のように敵陣地側の白線を

超えてしまうようなセカンドバウンドは、全てファウルになっていた!

これは、ゴロのボールを投げる人バウンドのボールを投げる人が居るが、

バウンドのボールを投げる人に起こりやすい!

ボールは跳ねさせた方が、守備陣を避けゴールし易いという面からだろう。



画像29

画像21

画像22

そのPKを、萩原さんが決めて同点になったの!(´ー`)


端っこを狙って、ギリギリポストに当たってどうにかゴール!

しかし、このゴールが日本の最初で最後のゴールだったんだよねぇ…(;´Д`)



画像23

画像24

 👆2番  レユハン・ユルマズのバウンドシュート!


画像25

画像26

7-1で終了となりリーグ初戦は落としました(;´Д`)


まぁまぁ、これはリーグ戦ですから! 慌てない慌てない(´ー`)

そうボクは心を落ち着かせて、トルコチームの事を少し調べたら…



画像27

ゴールボール女子の世界ランク、トルコが1位だったw


ウソだろっww…  初っ端から世界1位と当たるかぁ?(;´Д`)

ランチやディナーでも、最初は前菜から出てくるもんだろ!

初っ端ていうのは、肩慣らし程度の相手が一番良いんですけどねぇ…w

まぁまぁ… これも予選だっただけに助かりはしたのだが…

そもそも本戦に行かなきゃどうしようもない話だっ… 次は獲らなくちゃな



画像28

 そんな彼女達の熱い戦いが始まったんだ!(´ー`)


日本の男子は初戦を勝って、幸先良いスタートを切ったんだが、

ボクは、女性陣を全力で応援したいと思っている!

まずは、パラ初日でゴールボールの基礎知識を、わずかでも知れた事は、

良かった。 知れたのかな?w… 知ったかぶってたらゴメンね~(´ー`)


ゴールボールの魅力は、まだまだ先にあるぞ!!


まずは下見!と言いましたので、これくらいで終わりにしときましょう。

他のチームもエゲつない子達がいっぱい居ましたからねぇ〜(´ー`)

そういうのも含めて、今後も伝えて行きたいと思いますよ!


では、本日パラ2日目から徐々にボクも闘志を燃やして行くとしましょう!


               ほんじゃ、またねぇ〜 ( ´Д`)ノ~ バイバイ


腰のサポートはコルセットよりも、 ウェイトリフティング用ベルトが一番安心するね (´ー`)