見出し画像

パリ五輪、ナイジェリアの分析と可能性


こんにちは(´Д`)
パリ五輪まで、残り2か月と少々という所でしょうか。
ロシアという愚国が欧州に色々と嫌がらせをしている中、五輪に対する影響がどのようになるのか本当に心配ですねぇ…

それではグループCのナイジェリアの状況を見て行きましょう。

グループC

何度も言いますが、我が日本国が所属するグループになります!
ボクは「死のグループ」と呼んでますが、その中でもナイジェリアという国が非常に未知数であり、想像通りなのか想像を上回る何かをしでかすのか、本当にわからない国であると感じてもおります…(;´Д`)

そのナイジェリアの直近の試合結果を見てみましょう👀


去年から今年にかけての対戦情報ですが、一番参考にしたいのはWカップの試合結果なんですね。

対カナダに対して0-0、対アイルランドに対して0-0、対イングランドに対しても0-0でPKで負けた事で決勝トーナメントから去ったというのがナイジェリアの状況です。

そして、直近の対南アフリカの2戦に対してもほぼ0-0という試合結果となっておりますね。この試合内容が何を意味してるのか?
そこが非常に問題でもあり、不気味さを助長している結果でもあるのです!

簡単に結論づけるならば、点を取る力はないが点を取らせない力は持っている!そう受け取れるチームではないかと感じていますね(´Д`)

その辺のボクの見解は、後に可能性の部分でまとめて話して行きましょう。


では、ナイジェリアの選手を見て行きましょうか!


ディフェンダー陣

左からキーパーのチアマカ・シンシア・ナドジー、オシナチ・マービス・オハレ、ミシェル・チンウェンドゥ・アロジー、チディンマ・ンケルカ・オケケ、アシュリー・ミーガン・プランプター

キーパーのナドジー。
彼女が正キーパーだと思う。最近の南アフリカ戦を観ましたが彼女だったと思うのですが、みんな同じ感じに見えるので正確に記憶してないw

オハレは現在のスタメンの中では最年長の32歳。
キーパーの中に37歳の選手がいるが、ナドジーが怪我でもしない限り出てこないでしょうねw 

ほんでアロジー!
彼女はWカップで有名になった選手。イングランドのローレンジェームスに踏みつけられた子ねw その後、SNSでジェームスに寛容な態度を示し許してあげたんだよね。アロジーの特徴はスパイクの片方が白で、片方が黒!
なので試合ではすぐわかるから(´ー`)

オケケは、実は日本の女子サッカーチームのマイナビ仙台に所属してるんだよね!日本のチームの中でマイナビだけは外国人選手を多用してる。
他はほとんど日本人だな。日本も出来る限り海外から選手を呼び込んで、あらゆる刺激を受けた方が良いと思うんだけどなぁ。金がないなら仕方ないけどね(´Д`)

プランプターは、ナイジェリアで彼女だけが白人質だね。
最近の南アフリカ戦では出ていなかったが、Wカップでは良い動きをしていたので、パリ五輪では起用されて欲しい!可愛らしい子だよ(●´ω`●)



ミッドフィルダー陣

左からデボラ・アジボラ・アビオドゥン、クリスティ・オニエナトゥルチ・ウチェイベ、ラシード・ブサヨ・アジバデ、ジェニファー・オニイ・エチェギニ、アンティオネット・オイェドゥペ・ペイン、ハリマトゥ・イブラヒム・アインデ

正直、ナイジェリアの中盤で気になるのは、アジバデエチェギニくらい。
アジバデは、スペインのアトレティコマドリードに所属しており、エチェギ二はイタリアのユヴェントスに所属している!
アジバデやエチェギニが、中盤ではとりわけ良い動きをしてはいるのだが、
これと言って褒める所があるかと言われれば無いんだよねw  
アジバデは髪型が目立つ割りには、プレーはパッとしないかな(´ー`)



フォワード陣

左からチンウェンドゥ・イヘズオ、イフェオマ・チュクフムナヤ・オヌモヌ
アシサット・ラミナ・オショアラ・モン、ウシェンナ・グレース・カヌ、
ギフト・ニャクノ・マンデー

ナイジェリアの得点の鍵になるのは、ヘイズオ・オヌモヌ・オショアラ・カヌあたりだろうか。特にオショアラですね!現在オショアラはアメリカのNWSLにある新チーム、ベイFCに所属してる!そこでは現時点で3点くらいは決めてるかな?それだけ点に絡む選手である事には間違いない。
オショアラは、バルセロナ時代は本当に凄かったんだよ!得点を量産してたからね。ただ、バルセロナが手放すって事はやはり衰えがあるんじゃないかな?正直、ボクが見ても昔よりもスピードは落ちてるように感じる。
まだ29歳でギリギリではあるんだが、それでも彼女が非常に重要になってくると思う。

イヘズオが左ウイング、カヌが右だね。特にカヌからの突破からクロスが入ってくれるとチャンスはあるだろうな!直下にはアジバデとエチェギニが居るので、ヘイズオ・アジバデ、カヌ・エチェギニ辺りが前後交互したりもするね。南アフリカ戦でもそんな動きをしていた。
その南アフリカ戦ではオショアラが出てなかったんだ!たぶん新チームに所属して間もない事もあって都合がつかなかったんじゃないかな。

なので、このナイジェリアの得点源は、オショアラをトップにしたイヘズオ・カヌ・アジバデ・エチェギニ等の連携がゴールを左右するでしょう。


そんなナイジェリアですが、優勝の可能性があるのかどうか?(´Д`)


優勝はキツいでしょうね…w


まず、死のグループと言ってるくらいなので、当然全試合の当たりはキツいんです。想像だけ言うならナイジェリアが餌食になってもおかしくないw
ただ、変に番狂わせを起こしそうな雰囲気があるので、予選突破するような事があればそりゃ驚きだよね!ってくらい(´ー`)

予選で番狂わせを起こすような試合をしてくれるのなら、それだけ十分満足とも言えるかな。それ以上欲を言うつもりはないw

最近の対南アフリカ戦においては、ボクの見る限り南アフリカの方が組織的にもすごく良いプレーをしていた。ポゼッションにおいても南アフリカの方が上回っていたね。しかし、ナイジェリアと2戦して得点が取れなかったんだよ。その1試合でナイジェリアの方が貴重な1点を取って守り切り、パリ五輪出場権を獲得したって事なんだよな。

そこで、先ほどのWカップの時の試合結果に戻る訳だが、
カナダにアイルランド、イングランドと戦って3戦とも相手に得点させてないんだよ!カナダにおいては、向こうも防御に力が入るチームであり得点力に難があるチーム。似た者同士なので0-0という結果はわからなくもない。しかしイングランドは超攻撃的なチームなんですよね!
そこをも防ぐナイジェリアの防御ってのはかなり強力なのではないかとボクは感じてるんだよ…(;´Д`)

ナイジェリアは、平均年齢は26歳くらいかな?
ほんで平均身長はかなり高い!たぶん170㎝近くはあるだろう。平均身長が高い国と言えばスウェーデンなんかは高いよね!
今は世代交代も起きたから少し下がったかも知れんが、ナイジェリアは同じくらいの高さがある!

そしてナイジェリアの選手の体型もガッシリしてるぜ!
競り負けはまずしないし、押し負けもしないだろう。アフリカ諸国で見るような超スピードのある選手は不在だが、モロッコや南アフリカなどと比べても断然に背格好に差がありすぎますよね。

なので、コーナーキックやセットプレーなどのでの勝負は強いだろうな。
背の高いチーム相手の場合は、下にボールを転がしていかないとチャンスは生まれにくいからね。ナイジェリアはそれだけ圧力もあれば、高さで勝負する競りには負けない強さがある!こういう身体的特徴も関わって防御に活かせているのではないかと推測しております(´Д`)

一方、ナイジェリアの攻撃においては単調で、細かいパス回しは皆無。
ある程度の安易な判断ですぐに最前線にボールを蹴り込んで行く。女子サッカーあるあるの1本攻勢と言いますか、ロングパス1本でショートカットしていく状況ですよね。あと、エリア外からも堂々とシュートを打ち込んでくる事もありますが、これもまた精度に欠いたシュートが多いですねw
全体的には精度の高いパス回しは無く、カナダのように若干ストレスを感じるような攻撃になるでしょう。それだけミスが目立つって事だな(´ー`)

だからこそ、オショアラ頼りになるんじゃないかと感じてるんです!
ナイジェリアに先制点を与えると怖いですよw  その1点を守りきられたらそれこそ番狂わせになりますからね。スペインであれば、世界一の組織プレーで圧倒しそうな気がしますが、日本とブラジルだけは読めないですね…
日本も組織プレーは非常に高いんですが、背や体格は真逆ですからねw
なのでナイジェリアからは早々に1点を取る事が一番望ましいでしょう!


これが今のナイジェリアに対するボクの見解なのですが、まだ未知の部分もあって何とも言い難いチームでもあるんです。
とは言え、やはり予選敗退するならその1枠にナイジェリアが入って来る確率もそこそこ高いとも感じておりますがね…
そう予想されるチームにこそ、ボクは勝ってもらいと常に思っております。
弱いチームに夢を、アフリカ諸国に希望を!それがボクの本音です(´ー`)



では、最後の最後でもあるブラジルに行きましょうかねぇ♪



                    ほんじゃまた ( ´Д`)ノ~バイバイ

腰のサポートはコルセットよりも、 ウェイトリフティング用ベルトが一番安心するね (´ー`)