見出し画像

車中泊での場所の問題❓

1 場所
2 温度管理
3 騒音
4 水回り トイレ 風呂
5 灯り

1場所

場所は、それぞれの条件により違うとは思うますが、滞在時間や目的地との関係を考えて探しますよね。事前準備で探していると良いのですが急に見つけると難しいですよね。
そんな時には温泉やスーパーや食事処で時間を過ごしてみます。その後に寝る所だけになってしまえばコインパーキングや道横パーキングでもいい?良かったりしますよね。

2 温度管理

温度管理は最大の問題です。この問題は快適を求めると場所選びのもんだいにもなってくるので、私なりに考えてみました。
夏の昼間は暑くて大変なので基本車内では過ごしません車内の場合は移動のみにしています。夏の夜の過ごし方は、山や海の風通しの良い場所を選びます。冬の車中泊は寝袋や羽毛布団や電気毛布で寝る時のみの温度管理をしています。

3 騒音

騒音は止めた後に問題が起きる事もありますよね。対策としては移動が一番の対策だとは思うのですが、耳栓やイヤホン・ヘッドホンで対策
私は、高速道路のパーキングなどで駐車する時には小さいパーキングエリアを利用しています。小さい所は大型車の利用が少ない気がします。
一般の利用施設では、道やトイレから離れるようにしています。

4 水回り トイレ 風呂

水回り問題は基本車外で済ませるようにしています。
車中泊場所にトイレがあると安心なので車中泊をする場合は事前に調べておきます。どうしても無いときには車中泊なので、車で移動して済ませるようにしています。

5 灯り

灯りの確保は、車中泊を行う上で大切と思っていて外の外灯は安全、社内の灯りは快適性と考えています。
車内での灯りはプライベートの確保と安全確保にもつながるのでしっかり確保したいですね。
車中泊でしっかり灯りを確保をする時に大切なのが車内の目隠しです。灯りが漏れていると人が居ることが解りまので出来るだけ目隠しの使用をおすすめします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?