【夢】追われる少年と少女

10歳前後ぐらいの少年が、黒服の男たちに追われている。
男たちは銃を持っていて、周囲に通行人がいるのに構わず発砲してくる。
それが何人かの通行人に当たってしまう。
でも男たちは、気にしていない。
無茶苦茶するなと思いながら、僕はその光景を眺めている。
(テレビを観ているような感じ)

途中で出会った、犬の散歩中の女の子(小学校低学年ぐらいの)が、少年が逃げるのを手助けしてくれる。
一緒に逃げる2人。

でも、2人は男たちに徐々につめられていく。
だんだんと逃げ場がなくなり、人気のない場所へ。

少女の犬が、少女の手を離れて草むらに飛び込んで行ってしまう。
僕は犬に感情移入して、「逃げろ逃げろ」と思いながらそれを見ている。

男たちは犬には目もくれず、2人に迫って行く。
2人は仕方なく崖の方へ。
そっちに行ったら行き止まりだからダメだと思いながらも、他に逃げ場がない。

崖のある岩場に追いつめられる2人。
いよいよダメかと思ったけれど、岩壁に洞窟のような穴を見つけてそこに逃げ込む。

追って来た男たちも洞窟には気づくものの、なぜか中には入ってこなくて、入口から覗いただけで行ってしまった。
その間、2人は息を潜めて岩壁に張り付いて隠れていた。

少年の方は、男たちが行ってしまってからも、念のためにしばらく動かず息を潜めている。
女の子の方がちょっと動いてしまっていて、その姿は外からは見えないものの、その影が見えてしまう位置に出ているので、ちょっと心配している。
でもなんとか気づかれずにやり過ごすことができた。

男たちが行ってしまってから、少年はどうして助かったのか考える。そして、
「そうだ、水に光が溶けているんだ」と気づいた。
(洞窟には水が溜まっているところがあって、その水だと思う)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?