電話予約に依存しないメソッド
#美容室 #エステサロン #ネイルサロン #アイラッシュサロン #サロン #サロン集客 #集客できない理由 #価値の伝え方
まず、お客さまと僕たちの幸せを考えた時にLINE(SMS)での予約をオススメします♪
そもそも電話予約をやめると良いところは。。。
1.電話をとる回数が減る
快適です。とる回数が減るのと、もっと需要なのは電話の受信音。
そうです。あの音が気持ち良さ(癒し)を邪魔します♪
2.仕事効率があがる
美容師(ネイリスト・アイリスト・スパニスト・エステティシャンなど)は、カウンセリング後、ヨ~イドンでリズムをとって(感じて)施術をしています。
施術をとめて電話に出るということは、ノリにのっているリズムが変わってしまいます。
電話に出るということは、時間もロスですよね。
3.お客さま、24時間いつでもどこでも予約
お客さまからすれば、思い立った時に予約の連絡をしたいはず。
朝だったり夜中だったり(営業時間外が多い)
LINEだったら、いつでも可能です。
返信は、営業時間で良いと思います。
4.こちらからアプローチ
お店は、LINE公式アカウントを使用します。
なので、登録いただいているお客さまへこちらからお知らせを送ることができます。
例えば、事前にいただいているご予約が変更やキャンセルで、空いてしまった時間帯が出た時とか。
5.現在LINE普及率86%! インフラが整っている
数年前は、LINEなんて信じられない。
そんな時代でしたが、LINEありきの時代に移行しています。
当店は、LINE予約が97% SMSでの予約が3%でお客さまから電話はかかってきません。
6.お客さん側も精神的負担が減る
特に最近は、電話が苦手な人が多い。
電話をかける精神的ハードルは、結構高いのです。
かける側ばかりではありません。
受ける側も同じことが言えます。
以上お客さまもお店側も、音声より文字のほうが色々と良いと思います♪
では、どうシフトするのか問題ですが
いっせいの~せでハンドルを切れれば良いのですが、なかなか簡単ではないと思うので、徐々にお客さまに説明して理解をいただけると良いと思います。
ちなみに僕は、『2か月後から電話予約は終了します』とアナウンスしました♪
『手をとめることなく付きっきりで施術をしてもらえるから嬉しい』
と、ご常連さんからは喜んでいただいております。
"電話が鳴らないサロン=みんなが幸せなサロン"
美容コンサルディレクター
久保田ひさと
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