見出し画像

つくづく言葉は難しくておもしろい

月に2回ほどアルバイトしている、小学生向けのプログラミング講座にて。

メニューをうまく出せずにマウス操作に苦戦している子がいたので
「ダブルクリックしてみたら?」と伝えても、どうもうまくいきません。

。。。っていうか、ダブルクリックしてないではないですか。
「ダブルクリックしてみなよー」
「やってるもん!」
「やってないよー、マウス貸してみてー」(と、ダブルクリックしてみせる)

無事にメニューは開いたのですが。

「え、2回かちかちするのが『ダブルクリック』なの? 右と左をダブルで押すのがダブルクリックだと思ってた。」

おお。
確かに。
右と左同時の方がいかにも「ダブル」って感じがしますね。

他にも、画面をつんつん指で触る子に「それ、タブレットじゃないから」と言ったら
「タブレットって、甘いやつだよ」

。。。?????
「ラムネの味がするの。」

おお!
タブレット菓子!!

言葉は難しいなあと思いながら、毎回、少しずつ楽しいこともあるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?