結果オーライだけど結果NG

ある日のこと。
PC講座中にリモート参加の方が「うぎゃー、わからない~~!」と、頭の毛を引き抜き始めてしまいました(Excelで関数を使って表を完成させるという内容)。
モニターの向こうなので、何をしてあげることもできません。
講座の途中で、目の前にいる通所者の方や他のリモート参加者の方を放置するわけにもいきません。
とにかく落ち着いていただこうと、「講座が終わる10分後まで待ってね、必ずわからないところを一緒に確認するからね」とお伝えして、待っていていただいたところ、なんと、10分の間に、その方は関数で計算すべきところをすべて手計算し、表を完成させていました。
「仕事する上でその機転は大事だね!頑張ったね!」とお伝えし、わからないところも一緒に確認して、「やりかたわかったよ」と、OKをいただき、一件落着。

。。。じゃないんだな、よく考えたら。
PC講座としては、あかんですよね、手計算で表を完成って。

い、いいんだ、いいんだ。就労が目的なんだもん。
ご自身で「これを作れ」と言われた表を一生懸命に作ったんだから、これでいいんです。

PC講座としては、あかんのですが(うぐぐぐぐ、ジレンマ)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?