見出し画像

ミイラになったミイラとり

子供向けのプログラミング教室のアルバイトを、月に2回やっております。
大人相手と子供相手、Officeなどのテキスト中心の講座と自由スタイルの課題進めるタイプの教室と、同じ「PC講師」のくくりでも様々ですね。もう1つのPC講師とは別に、本当にいろいろな経験をさせていただいております。

最近では、「プログラミング学習」というあまりに大雑把な政府の方針が示されたこともあり、子供向けのプログラミング教室が大乱立(おかげで、こんぷーもアルバイトにありつけているわけですが)。

求人記事には「経験不要、アプリ使用できなくてもOK」の言葉が並んでいます。
プログラミング学習自体、そもそもプログラム組むのではなく、物事の流れをとらえて、1から順序立てて考えられるのを身につけるのが目的なので、考え方さえ把握しておけばつとまるお仕事。。。と思いきや。。。

アルバイト先で使用しているのは、マインクラフト+makecode。
ブロックプログラミングなので、教材の内容は把握できます。
が。

「せんせー、画面おかしい」
「せんせー、エージェント(しもべのロボット)動かないー」
「へんなとこに落ちたー」

プログラミング以前の問題のほうが多かった(苦笑)。
マインクラフトの画面操作自体が独特で、キャラクター操作もコツが必要で、しかも画面を見せてもらおうとしても、遊ぶほうが当然楽しいので、画面をくるくる自由に回してどこがおかしいのかがまったくわからず(酔う!)。

しかたないなーとマインクラフト統合版をぽちりました。

バージョンダウンしてmakecode使っております(統合版を使っているので、education版はわかりません)

画面操作は慣れました。
脱出方法も覚えました。
しかし、それ以前に。。。穴ほったり山登ったり、なにこれ楽しいではないですか!!!
ルビー鉱石見つけちゃったよ!
ダイヤモンド探したいよ!

寝不足の毎日が続いております。いかんいかん。
(はい、ミイラいっちょあがりー)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?