見出し画像

使いやすくて壊れなくてバックアップ取れるデータ保管場所ってどこにあるかな

週1回のPC講座に出向いたところ、スタッフの方から声をかけられました。

「じ、実は大変なことがあったんです!!」

ななな何があったのでしょうか!?

「入居しているビルで漏電があって、息も絶え絶えだった(のです)ネットワークドライブがお亡くなりになりました。」

ちーん。
おそらく、テラバイト単位の、年代物のNASとかLANDISKとか言われるものを使っておられたのですが、こんぷーが借りているPCに管理ツールが入っておりまして、定期的に「ディスクエラー」と表示されるので、管理者の方へ報告はしていたのですが。

こういうものは、壊れないとなかなか買い替えできないですよね。。。

「データ、全部おじゃんです。」

でしょうねえ。。。バックアップ取っていないというお話でしたし。

ハードウェアのトラブルがあると、クラウドサービスの導入を考えられるところもあるかと思います。
OneDriveやGoogleDriveとか、個人で無償範囲で使われている方も多いと思いますが、法人契約して、容量を確保して、フォルダ別に権限を設定すれば、共有ネットワークフォルダとしても利用可能です。

ただ、それをどう使うかのルールを作ったり、設定をしたり、権限を与えるアカウントを管理したり、とやることはてんこ盛りです。
簡単に使える、どこでも閲覧できる、と甘い言葉でお誘いするのは安易であって、全世界のインターネット上に丸見えになるリスクは常につきまとってしまいます。
それを、PCに詳しい職員の方数名が頭突き合わせて考えるというのは。。。負荷が大きいですよね。
お金を払ってシステム屋さんにお願いしたり、有料サービスを使う、というのもなかなか手が出ないと思います。

こんぷーは、簡単なお話なら説明できますが。。。それ以上は。。。むにゃむにゃ。

下調べとかそんなにしなくてもよくて、使いやすくて壊れなくてバックアップ取れるデータ保管場所、で、なるべく安価、ってどこかにないもんですかねー
デジタル格差は広がるばかりでちと憂鬱な夏の夜でございました。
やれやれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?