見出し画像

自分フィットでいいじゃないか

こんぷーの編み物歴はそこそこ長いと思うのですが、実は大きなものは作ったことがありません。
帽子・手袋・靴下・バッグとか、身の回りの小物がほとんどです。

冬は、気分的に編み物シーズン。今シーズンは靴下と手袋を編みたい気分で、ミトンを1組編みました。

じゃじゃん。

Myミトン

市販のミトンのように丸っこくなくて、見た目あんまりかわいく見えないですが、中指だけが突出して長いこんぷーには、この形がいいのです。
1シーズンが終わって、次のシーズンに編むときにはサイズとか忘れてしまっていて、毎回自分の手に合わせながら編んでいく(記録取れ、こんぷーよ)のですが、右手と左手、微妙にサイズが違うのですよね。

人間は未完成だ、アシンメトリーだ、とかわけのわからないこと考えながら編んでいましたが、結局左右兼用ミトンにしました。

何か違うと思ったら、自分用にカスタマイズしてよいのが編み物のいいところ。
編み物以外もカスタマイズすると生きやすくなるのではないかな、とか思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?