見出し画像

洋菓子sentiment 2022ver.vol1

わくわく広がる扉。看板もついてました。

洋菓子sentiment さんに2022年早々にお邪魔しました。
久しぶりだったのでドキドキ。

takeout編

冬らしい装飾

入った瞬間の甘い香りが、肩をほっと撫で下ろしてくれる。
そんな落ち着く場所が新小岩に…。
いつかここで珈琲淹れるのが夢です。

どこか秘密基地のような。
ドライとランプ
密かな私のお気に入り写真。

細かく店主さんの世界観が伝わってきます。
こんな心休まる場所、他にない。

ということで、この先ネタバレ注意です。


今回のケーキはこちら。

❇︎イチゴタルト
イチゴがとても甘くて、タルトとよく合います。
普通イチゴタルトのイチゴって他の生地が甘くてイチゴの甘さをあまり感じなかったりするのですが、これはしっかりタルトもクリームもイチゴも甘い!
相乗効果というやつですね。
甘すぎないタルト生地がサクサクしてて堪りません。
タルトとイチゴの間にジャムが塗ってありキラキラしてて美味しい!クリームは、ピンク色で可愛く軽い口溶け。
幸せすぎる。


イチゴタルト
ちょっとアクシデントで上がペしゃん…
艶々イチゴが宝石みたい

アクシデントというのは、四つ購入して母の誕生日だったので実家に2つ置いて、違う箱に移し替えたんです。
ケーキの背が高いから蓋が閉められず閉じないで置いておいたら、父親が気づかず蓋を閉めてぺしゃんこに…😭とほほ。
それでも形が崩れなかったケーキ凄い😭


さて、もう一つは
❇︎タルト・オ・シトロン
イタリアンメレンゲがフワフワしてて生クリームみたいに
優しい口溶け。
タルトとレモンが良い組み合わせ。
レモンは酸味が効いていてタルトを引き立ててる。
フランスではポピュラーなタルト。
ゆっくり自分のために食べたいケーキ🍋
とても美味しかったです。

クリームがまた香ばしく美味しい
和室にもよく合うの
秘密のケーキみたい

2022年も良い年になりそうです。

今年の私の抱負の一つに、もっと珈琲とケーキに触れることがあります。
私自身、珈琲を淹れる立場の人間なので今年はもっと力を入れて勉強します。
本業の会社員の方も転職を考えているので、これを機に好きなことを取り入れた仕事がしたいと考えています〜‼︎

本年もどうぞよろしくお願いします🙇‍♀️


直伴 美希

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?