見出し画像

改めて自己紹介をします

初めまして。ネットでは【みゆきち】と名乗っております。
出会った人に金平糖を配っていたところ
「こんぺいとう大使」と呼ばれるようになり、都内イベントバーでのイベントやTwitterでの発信を中心に金平糖普及活動を細々と行っています。

私と、金平糖のことを簡単に書きます。

 私は東京都足立区出身の25歳、フィリピン人の母と日本人の父の間に生まれました。ハーフと言っても外国語は話せないですし日本人顔です。一般的な日本家庭で育った人とあんまり変わらないです。
 好奇心旺盛で、いつも好きな誰か・何かを追いかけ小さなことでも何かしら行動する性格が取り柄です。

ここで正直に書くと、過保護で毒親チックな母だったからか(10歳で父と別居15歳で離婚)自己肯定感が低くかったり、才能や特技みたいなものを認識できなかったり、人を正しく信頼出来なかったりします。母に対して、物心ついた頃には「この人に私の気持ちは理解出来ない」って分かってましたね。親よりも、好きな音楽やお笑い、本など自分の好きなあらゆるものに育ててもらった感覚を持っています。
その興味もたくさんだったから、自分でも思ってたけど、周りにも「飽き性だね」「何も続かない」とか言われて。

「こんな僕が誇れること 君を愛していること」

大好きな石崎ひゅーいさんの花瓶の花という曲の歌詞。
2012年にこの曲を知ってから、何かを好きでいられる自分を誇りに思うようになりました。

 金平糖を好きになったきっかけは2017年秋頃に京都土産でなんとなく買った金平糖の美味しさ・表現力の高さに感動したこと。興味を持って調べてみると「14日間かけて作られる」「トゲは作る過程で勝手に出てくる」など、キラキラした見た目の美しさだけでない、他のお菓子とはまた違った魅力と奥深さを感じました。当時大学を留年していて、また卒業出来そうにない状況だった私は、就活もせずほかに特にやりたいこともなく、金平糖に夢中になりました。それまで金平糖はおろか和菓子もたまに食べるくらいだったんですが。

当時のつぶやきです。金平糖が夕焼けを見事に表現してると思いませんか?↓↓


それからしばらく出会った人に「美味しいから食べてみて」と大阪のおばちゃんみたいなノリで配りはじめました。当時配っていたのは写真の、京都・緑寿庵清水のけっこう高級な金平糖です。いちごのつぶつぶがちゃんと入ってて味も食感もそれまでに知ってたものと違う。ほんとここのは別格でますますのめり込んだきっかけの金平糖。

さて、人に配ると「金平糖って身近に存在しているはずだけどどこに売ってるのか分からない」だとか「砂糖味だけだと思ってた」「型で抜いてるんだと思ってた」だとか反応がありました。私もそうだった。そっか、金平糖ってまだまだ身近じゃないんだなと面白く感じました。

写真は私が作った「こんぺいとうアート」

そんな金平糖を知ってもらうきっかけになればと、2018年、様々な金平糖をコレクションし配っていたところ「こんぺいとう大使」と呼ばれはじめました。
それをきっかけに「こんぺいとうカフェ」と銘打ってイベントバーエデンで企画をするようになり、そこから音楽・お笑い・本など自分の趣味をテーマにしたイベントも開くようになりました。
太宰治生誕前夜祭とか、ラーメンズを語るバーとか、洋楽を歌うバーとかいろいろ。今度まとめますね。昨年から和菓子作り&イベントもはじめましたね。
こんな感じで出会った人に金平糖の話もして、地道に地道に活動してきました。


どのイベントも「好きなことを人と共有したい」「周りに話せる人がいない(そういうマイナーなものが好きだったり)」そんな自分の為にやったことですが、同じように感じてる人々が集まって楽しむ機会になれることが嬉しくて続けてこれたんです。

それまでの学生時代、特に音楽・お笑いのライブにのめり込み、ライブハウスやフェスでモッシュに混ざり、好きな芸人さん追っかけてピーク時は月20回以上ライブを観るようなことが生活の中心で、ずっとずっと、とにかく本気で応援する側でした。

あと、劇場やライブハウスのように音の臨場感、音楽やネタを通した演者と客のコミュニケーションなどなど、生身の人間からパワーを受け取ることにすごくこだわってきました。

そんな私が何か表現する側になったとき、芸人さんでもバンドでもない、イベントバーでのイベントがピッタリだったみたいです。

今では応援してくれる人もいて「応援される側」になれたのはとても進歩した点ですし、感謝しています。
お陰様で、今までの活動で好きなこと・やりたかったことを様々実現出来たので、自分のことを少しずつ肯定・理解出来るようになりました。

現在はYouTubeやtiktokなどネットでの活動を模索中です。

もっといろんな金平糖を食べたい。広めたい。コロナが落ち着いたら関西にある「コンペイトウミュージアム」に行きたい。全国行きたい。イベントやりたい。

そう思って今を過ごしています。

応援していただければ幸いです。

みゆきち

⭐︎各SNSやYouTubeなどがまとまった
HPはこちら

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?