noteを始めてしまった

新社会人になって2ヶ月弱、一人暮らしを始めて1ヶ月弱、思い立って note を始めてしまった。

もともと文章を書くのはきらいではない。句読点、括弧書き、スペース。単語と文法の生産性を組み合わせて、如何に忠実に伝えたいことを伝えられるか、パズルを解いているような感覚が面白いとさえ感じる。ただ僕は日本語が苦手だ。高校生の頃は担任の英語教師から、「日本語の出来ない伊藤」と呼ばれていたくらい苦手だ。

そんな僕が、洒落た文化人ぶってるやつがやっている note を始めてしまった。生産性を基準に評価されない、”ウィットに富んでいて” ”考えさせられる”文章が求められる note を始めてしまった。投稿に添付できるようなお洒落な写真も撮らないし、流行りとは一線を画すお洒落な音楽も作らないのに note を始めてしまった。何故かは分からない。インフルエンサーになりたいわけでも、文化人になりたいわけでもないのに。

けど僕は note を始めてしまった。人がやっていて楽しそうに思ったのかもしれないし、誰かに何かを聞いてほしかったのかもしれない。続くかどうか分からないけど、好きなことを好きなように書いてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?