見出し画像

全ては自分の糧になってしまうお話

皆さんこんにちは😊YUKIです
こちら仙台は穏やかな晴天です☀️

昨日から新年度ですね🤭
私がお世話になっている会社でもフレッシュな新社会人が仲間入りしました🙌

新しいスタートを皆さまが楽しめますように😌
そんな想いを込めて、今日は私の小話をば

『全ては自分の糧になってしまうお話』と題して
"過去に私が辛い経験があって良かったな"って思ったお話をつらつらと書いてみます
その経験こそが今の私を作ったと言っても過言ではない

辛い経験した人が偉い!耐え忍んだ自分すごい!とかそういった昭和的な美徳の話をしたいわけではないんです

そんな経験があったから私の視野が広がった、というお話
そんな経験をしてもしなくても、結果的には自分にとって良い作用があるっていうお話

先にひとつ言っておくと、決してドM的な意味ではないですからね 笑


目の前に課題がある時、どんな捉え方をすれば苦しさから抜けられるのか

そんなヒントになれば良いなって

𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃


中学2年生の時、私いじめられてたんですよ

クラスに10人くらい女子がいて、そのうちの3人にバブられるっていうのが日常茶飯事で

私もそのグループから離れれば良いのに、その3人をまとめるボスが機嫌良い時は仲良くしてくれるもんだから、
"いずれ皆と仲直りできる"って信じて付き纏ってたんですよね😅
今思えばうっとおしい子だったなぁ、と思います

ドラマで良くあるような、上履きを捨てられるとかそういうものはなかったんですけれども

給食を食べる時に班ごとに机をくっつけて食べてませんでしたか??
あの時に足で机を離されるんですよ
お前はあっちいけ、離れろって聞こえないメッセージを机を通してひしひしと感じていました

無視は当たり前だし、悪口は聞こえるし
そんな毎日を送って心も身体も壊しました
(ほんとに早く離れなさいよって思います😂)

新卒で入った会社では、直属の上司にパワハラされていました

新卒3年目のことだったかと思います
私が関係者としっかりコミュニケーションをとらなかったせいで、社内でも関係する会社さま、お客さまにもご迷惑をおかけしてしまったことがあったんです

それをきっかけに、上司から怒られる日々で21:00頃からは上司からのお叱りタイム
それが終わるのが0:00をまわった時もありました


中学の時も、社会人3年目の時も、
"あー、あの人に嫌われちゃったんだな"って
ある種諦めのようなものもあったし
"なんて心が狭いんだ"って批判的な思いもありました

どこかで、周りが悪い
今我慢して、環境が変わったり運が変われば良くなるかもしれない、誰かが助けてくれるかもしれないって思っていたんです

大人になったら、苦しいことが当たり前
大人になったら、我慢することが美徳
誰かが苦労している自分を見つけてくれる
誰かが悲しんでいる自分を慰めてくれる
そんなマインドになっていました

そんな思考がようやく変わったが30歳の時です
ようやく1つの答えに辿り着きました

目の前に起こること、感じることは全て
"自分がどんなフィルターを通して世の中をみているか"に過ぎないっていうこと

言葉として理解はできても、腹落ちさせるのにとてもとても時間がかかった考え方でした

この考え方に気づく前は
"人は1日で変われる"って言葉を聞いても
そんな上手い話あるわけないって思ってました😂
特別な思考を持った人とか、超ポジティブな人が言う言葉だって思ってました

けれどもそうじゃないんですよね
自分の物事を見る角度やフィルターを変えるだけで幸せにも不幸にもなれてしまいます

受け取り方を変えれば言葉も変わってきます
そうすると、行動ベースでも変わってくるんです


"我慢していれば状況が良くなる"のではなく、
"自分が選んだ選択肢が自分を導く"ということ

受け取り方の角度を変えるだけで、自分の心は自由になれるし
感情に蓋をする必要もなければ
選択肢を狭める必要もない


その答えに辿り着いてからの私は本当に気持ちが軽くて😊
良い母親でいなきゃ、良い妻でいなきゃ、良い嫁でいなきゃ、良い社員でいなきゃ...etc
そんながんじがらめの思考から卒業できました✨

例えば、恋愛で恋人と別れたり、会社を辞めざるおえない状況になったりって、表向きはすごく苦しくて辛い出来事ですよね

けれども見方を変えれば、自分が自由になったってことなんです
囚われることがなくなった、新しいスタートを切れる時なんです

とはいえ、感情の整理には時間がかかります
けれども整理できた時には、絶対自分の心の糧になってるんですよね

あえて苦しい選択を選ばない、という選択肢だってちゃんと私たちには用意されています

それを選んだって良いんです
嫌なことから離れるって自分を守る立派な行動ですから

ただ、勘違いしてほしくないのは
嫌なことから離れるということと逃げることは違うよ、ということ


......。
でも話が脱線しそうな予感しかしないので、その辺はまた別のコラムで書いていきたいなって思います😂


話を戻すと

嫌なことから離れたって良いんです
それが自分の意思による、自分の決定だったら後悔しません
自由が待っています

嫌なことに立ち向かったって良いんです
その嫌なことをどう捉えれば良いのか、答えが導き出せた時
自分にしかない自分だけの答えが見つかります


どちらの選択肢を選んだって良いんです✨
どんなフィルターで世の中を見るのか、
どんな思考で行動するのか、
私たちは自由です

窮屈な道を選んでも良いし、自由な道を選んだって
結果的に、自分にとって必要な出来事になってしまうから😊


今となっては、苦しんで耐え忍んで、踏ん張り続けた自分がいて良かったなって思っています
頑張ってくれた過去の自分、ありがとう


ここまで読んでくださったあなたも、今日というこの日まで頑張ってきて素晴らしいです😊
どうか過去の自分へ向けて、
頑張ってくれてありがとうって言ってみてくださいね🕊️


拙い文章で申し訳ないですが、今日のところはこの辺で👋
またぼちぼちつらつらとコラムを書こうと思います✐☡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?