見出し画像

「質問する」ってそんなにいいもの?

とても軽率だけれど、質問をしてくれるひとが好きだ。

テキトウな大雑把な質問ではなく、わたしに興味を持ってくれていることが伝わる質問。

そして興味起点の質問は、そうでないものとの違いが顕著である、と最近学びつつある。

みんなにとっても、質問されることがうれしいかどうかはわからない。ただ、質問とは相手と会話をするキッカケであることがほとんど。

質問してくれるひとの何が好きってキッカケを待つだけじゃなくて、わたしと話すキッカケを作ろうとしてくれるその姿勢が好きなのかもしれない。質問は、好意をつたえる姿勢でもあるのか。たくさんデンマーク語での質問、暗記しよ〜っと。

お返しの愛は無限大、一緒に幸せに貪欲になりましょうね!!