見出し画像

順番通り行ってないだけで、予定通りではある。

大晦日と元旦。まだ「津波に注意」と言われている状況で、JALの事件は未発生だったときに6本noteの記事を書きだめた。

そのため、これまでの1週間の投稿で「こいつ、デンマークにいるからってケロッとしてるな」と気を悪くされた方がいたらごめんなさい。

ケロッとしているわけはなく、むしろ気にしすぎて、当たり前じゃない日常に「感謝しよう」という念より「この幸せはいつまで続くのだろう、家族だけは幸せでいてほしい」と考え出して、不安にさいなまれた日々を送っていた。転じて、将来への不安も生じた。身体にもよくない影響を受けはじめている。

でも冷静に、わたしが挫けそうになっている場合ではない。こういうときこそ、周りのひとはよいエネルギーを届けないといけない。

決して外の人・他人ごととして、激励するというだけの意味ではない。相手に対する信頼と、それを持った上で、なによりも祈りをこめた「がんばれ」。

どうか、もうこれ以上誰も傷つかないで、一刻も早く安心して寝られる日々が戻ってください。傷が癒やされてください。お願いします。


そんな状況で、noteというアウトプットを止めたら、人生も停滞した。しかも書きだめた動機は「いつも記事を書いていた時間にいろんなことする!」と試みていたからだったのに、いろんなことどころかなんにもしてねえ。noteを書いてたから、それが忙しかったから、勉強の時間が取れていなかった、というわけじゃないことがわかった。

とにかく、幸せな大晦日を最後に、わたしの人生は不活発だった。なんもイヤなことなんてないのに、なんも進まなくて、あ、別に病んでるとかではなくて、全てが決めきらなくて、決めきれないというより、本当に決めきらないかんじ。元気でもポジティブでもなくて、だるい。

でも、期せずしてアップされた、SixTONESのザ・ファーストテイク「こっから」を聴いて「あ、これでいいんだった」とつよがりじゃなくそう思えた。それは、スキした時のお礼にも設定している好きな歌詞。

1,2,3,4 順番通り
行ってないだけで予定通り

わたしが予期してないことが起きたからって、うまくいってないわけじゃない。むしろ予定通りで、全部はうまく行くようにできている。

もちろん、全員に「予定通りだよ」というのは非道になりかねない。(それこそ被災された方とかには全く思わない)

でも少なくとも今のわたしにとっては「順番通り行ってないことは、悪いことって意味じゃないよ」っていう考え方は希望に思える。

そういう考えをできるってことは、今の状況を「意味あるもの」としてとらえられるって意味だとも思うし。

つまり、モヤりながら日々を暮らしているけれど、SixTONESの偉大な力を拝借して生きておりますって記事。

動画リンクの下にある歌詞だけでも見ていってください。気に入ってるところを太字にしたら、ほとんど全てになってしまったので、いつか歌詞考察(という名のラブレター)を書きたい。

Hey, boy 平凡に born in the ニッポン 産声オギャー行く先は荒野
ノーマル以下が如何にして 地下深く眠る鉱脈掘れますか?
知るか!伸るか反るかしかねぇこの世の中 確かな価値観など無価値か
カッとなったってこの葛藤でうまれた take は cut できん yo

I can't be someone else, oh I know, I know…
このブレーキを 壊したいの したいの

これだけじゃやれねぇってわかってる
でもこれしかねぇからこれにかかってる
間違ってる未来でも俺には光ってる


Let it fire!

燃やすこの闘志 その鉄格子
ぶち壊し どうしようもないままが
自分なんだ こっから始まんだ
いつかの童心もって努力し
夢と相思相愛になれるはずなんだ
こっから こっから始まんだ


1, 2,3, 4 順番通り
行ってないだけで予定通り

ローリンローリン 転がってけ
よりどりみどりの一生

1, 2,3, 4 順番通り
行ってないだけで予定通り

ローリンローリン 転がってけ yo
こっから始まんだ

こっから? どっから? わからん だって燃料自体はすっからかん
こらアカンわ 楽観し簡単にゃ済まぬまさに難関
一人になりたくても人だらけ さらけ出すにも一苦労なわけ
聞かれたくない サイレンピーポー でもどこ行ったって“人人人”

黄色信号でずっと進行
辛抱した先は歩こうぜレッドカーペット
タリラリラリラッタ come on!
よりどりミドリってさっき言ったろ?
明日ありと思う心の仇桜
生きてることが青天の霹靂
しかし悔しさで黒く燃える腹ん中


燃やせ燃やせ燃やせ

燃やすこの闘志 その鉄格子
ぶち壊し どうしようもないままが
自分なんだ こっから始まんだ
いつかの童心もって努力し
夢と相思相愛になれるはずなんだ
こっから こっから始まんだ

Take it to the bridge!!

「俺 悪くない なんも間違ってない」
自分じゃない何かのせいにしたい
天才じゃないの ダッセ わかんなさい
これ フィクションじゃない
よく見なさい 天賦の才などない
でも やめられないみたい
あたしゃ阿呆か馬鹿みたい

見てみたいこっから燃える未来
メラメラ まだまだ 自分で決めつけんな限界
探せお前の正解 本当の自分なんて居やしねぇ yo!

高くなきゃダメ 低くてはダメ
って思い込んでることこそがダメ
好きこそ物の上手なれ で次こそ終える根比べ


I can't be someone else, oh I know, I know
このブレーキを 壊したいの したいの

Oh しのごの言わずに動け
道なき道ほど進め
劣等も嫉妬も叱咤なる燃料

Let it fire!


燃やすこの闘志 その鉄格子
ぶち壊し どうしようもないままが
自分なんだ こっから始まんだ
いつかの童心もって努力し
夢と相思相愛になれるはずなんだ
こっから こっから始まんだ

1, 2,3, 4 順番通り
行ってないだけで予定通り
ローリンローリン 転がってけ
よりどりみどりの一生

1, 2,3, 4 順番通り
行ってないだけで予定通り
ローリンローリン 転がってけ yo
こっから始まんだ

こっから:歌詞

お返しの愛は無限大、一緒に幸せに貪欲になりましょうね!!