見出し画像

「ごきげん」への道

自分の機嫌くらい、自分でとれよ。

って昔、会社のお局に思っていた。

それなのに、機嫌がくずれてしまった瞬間があった。

あきらかにそれは、悲しみや悔しさからくるもので、相手は一切悪くないのに「何この子、感じ悪い」と相手を非難したくなってしまった。

元気なときだったら、わたしも同じことをしているのに。

こうやって、相手を責めたくなってしまうときは、わたしの余裕がないときだ。そしてそんな自分に対して、悲しい気持ちでいっぱいになる。

「ごきげん」でありたいのは、ひとのためもあるけれど、その方がたのしい。疲れているときはムリに誰かと一緒にいない。(できる環境なら)


この記事が参加している募集

この経験に学べ

お返しの愛は無限大、一緒に幸せに貪欲になりましょうね!!