見出し画像

お寺でハワイアンウォーター?!そして長寿の秘訣は?天海さんぽ③

あの、茶寿って知ってますか?
ちゃじゅ、ですよちゃじゅ。私は知りませんでした。50代主婦ですけど。今日初めて知りました。

108歳のお祝いのことなんですね!!!

「天海ひゃくはっさい!」
「きょうこごじゅうななさい!」

アラフィフもアラカンも、天海さんの寿命108さいにくらべたら、まだ50年あります。ひよっこです。フォーエバーヤングです。天海さんはこれからの超高齢化社会の希望の星です。現代人の私たちが学ぶことだらけです。

はい,
奥上野のまちづくりのイベント、
東叡山寛永寺の
「両大師堂写経会&てらかふぇ」
こちらに行ってきました。


初めての般若心経の写経、45分と言われて終わらないと嫌なので焦ってガンガン書きました。終わって周りを見たら、みなさんすごく美しい字で三分の一くらいしか終わってないようす。ああ、心頭滅却ぜんぜん出来なかったです。ビバ都会の競争社会の絵の具に染まっている50代専業主婦です。反省しています。でも天海さんもそんなことある?

でも、透かしと金の葵の御紋入りの御朱印をいただいたので嬉しい。また明日、久しぶりに会うお友達を巻き込んで坐禅体験&庭園散策のイベントに参加の予約済みです。上野の街が好きなのと、その前身の寛永寺、ひいては江戸のまちづくりやまつりごとに大きく関わったとされる天海さんこと天海大僧正のことを、もっと色々知りたいし学びたいなと思っています。


写経の後は茶寿にちなんで上野で100年以上の老舗のお菓子や「うさぎやカフェ」が今日だけ限定で出張してくれていて、茶寿のお祝いにちなんで、お茶会を開催してくれましたの。

ハワイアンウォーターの氷を削ったかき氷と、こだわりの狭山茶、中のつぶあんも絶品でした。
うさぎやかふぇ、行ってみたい!開店と同時にはいると、10分だけ、焼きたてのどら焼きの皮のパンケーキを提供してくれるそうです!これは行くしかないですね。


天海さんが江戸時代に108さいまで長生きしてくださったおかげで今日このかき氷とお茶をいただくことができました。ありがとうございます。ちなみに「天海さんは何歳くらいまで元気に御勤めされていたんですか?」と聞いてみました。90代まではフツーにお役目御勤めされていたそうです!江戸時代は人生50年と言われていた頃。感動しますね。天海さんは超高齢化社会の希望の星ですね。

ちなみに、長寿の秘訣も知りたかったのですが二つの質問はやめておこうと思いwikiで調べました。聞きたいですよね皆さん。私は真似します。皆さんもどうぞどうそ。なんと同じ質問を二代将軍徳川秀忠公と三代家光公も天海さんにしていたようです。いい線いってます私。そして天海さんはちゃんと人それぞれに言葉を選んで教えたそうです。さすがです。

秀忠公には
「長命は、粗食、正直、日湯(毎日風呂に入ること)、陀羅尼(お経)、時折、ご下風(屁)あそばさるべし」、
短気で好色な徳川家光公に対しては「気は長く、つとめはかたく、色うすく、食ほそうして、心ひろかれ」
と伝えたそうです。どちらでも良さそうなので、私は最初の教えを取り入れたいと思います。皆さんはどっちがいいですか?良かったら教えてください。

終わった後の両大師堂は、ほんのり秋の気配。やはり九月ですね。暑いけど湿気がなかったです。


来年10月に根本中堂の天井画の双龍開眼が公開されます。楽しみですね。(補修のために寄付された方はポストカードもらえるようです。一口一万円から)


今日のまとめ
・108さいは茶寿。
・ライバルより長生きすれば戦わずして勝てる
・長寿の秘訣はひとそれぞれだけど、とにかくオナラは我慢しないでよい(時々ね)
・お寺でハワイアンウォーターとは、神仏は結局同じと唱えた天海さんらしい!ビバ異世界コラボスペシャル精神。今の世に超必要。

奥上野のお祭りは明日9/7(土)まで。芸大のお祭りは9/8(日)まで。お神輿が盛り上がっていました。初めてのエリアでの歩行者天国もありました。令和の今でも賑わっている上野公園。天海さんも見てきっと喜んでいるでしょうね。


素敵なイベント、大変お世話になりました。ありがとうございました!

#天海さん #上野寛永寺 #両大師堂 #イベント #うさぎやカフェ#天海さんもそんなことある  #東叡山寛永寺