見出し画像

春ですね

同僚が、会社を辞めるということで
ラスト営業日にお店に顔を出しに行きました。

お互いの若い頃から知っていて
一緒に勤務したことはほとんどないけど
会えばいつも元気で豪快で愛らしい人。

あぁこうして働く姿はもう見られないのか…
わたしはこの会社にもう15年以上勤めているから
いつも、卒業していくスタッフや退職する社員さんを見送るばかり。
見送るのは、いつも寂しい。

ここのところ寒かったり雨が続いていたので
今日の快晴はほんとうに気持ちが良い。
空がキレイな薄水色。
やっぱり春が好きだー。
別れと出会いと背筋が伸びる季節。


3月から4月になっても
わたしにとってはただの日常。
いつもと変わらない日々。

でも
子ども達は学年が変わり、新しいクラスや先生になり
退職していく人には新しい職場があり
入社してくる人には新しい環境があり。

わくわくしたり不安だったり
いろんな気持ちが入り混じっていて。

そんな時に今日みたいなお天気の良い空とか
満開に咲いた桜とか
そういうの見ると、心がグーーっと強く
前を向く気がする、わたしはね。

この時期、大好きな
ラナンキュラスやアネモネがお花屋さんに並ぶ。
それを見ては心が躍る。
前に買ったのがまだ咲いているのに、また買ってしまう。かわいいんだもん。

ネイルも、普段は断然濃い暗いが好きなのに
春は明るいカラーにしたくなる。
人間、そういう風にできているんでしょうね。
今回はテラコッタのようなオレンジのようなそんな色。お気に入りすぎて、目に入る度に顔が綻ぶ。


やっぱり、わたしは春が好きだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?