見出し画像

ありふれた日常の中のひとコマ

い〜しや〜きいも〜♪
おいもっ♪

の、焼き芋。食べたことありますか?


わが家、昨日初めて買いに行きました。

今までも度々、聞こえてくる時はあって。
その度に、「いつか食べたいな〜」とは言っていて。

でも時間帯がね。
晩御飯を食べ終わったあとに聞こえてくることが多くて、今まで諦めていたんだけど。

昨日も聞こえてきたのはごはんの後で、

もうお腹いっぱいやん〜
諦めよ〜

…な状態だったのに。

食欲無限の育ち盛り長女が目をキラキラさせて
「ママ、買いに行こう♡」

押しに負けた…。


あつあつ、ねっとり甘くて最高に美味しかったです。
家で作ったらこうは出来んよなぁ。
パツンパツンだったはずのお腹にどんどん入っていく。
長女は結局ほぼ1本まるまる1人で食べていました。
成長期恐るべし。

そして長女の好きな食べ物ランキング一位に
石焼き芋が躍り出たようです。

今度来たらまた絶対買いに行こ!って言っていました。


なんとなくだけど、長女は何年か経っても

「あの時、石焼き芋買いに行ったよな〜めっちゃ美味しかって覚えてるわ」

と言い続けるんじゃないかなぁと思う。


子どもたちって、
どこどこに旅行に行ったとか、
そういうことを結構忘れたりしません?
小さい頃だったからというのはもちろんあるだろうけど、それにしたら
日常のものすごく些細な
こちらが思い出せないようなことを
覚えていて、「こんなことあったよな!」って急に言い出したりする。


その些細な出来事が
昨日の石焼き芋だった気がする。
気がするだけかもしれないけど。


わたしは仕事で子どもたちは学校、
そして帰ってきてご飯を食べて、お風呂に入って寝て。

同じような繰り返しの毎日だけど
ちょっとだけ いつもと違った1日になったような。

夏場の
わ〜らび〜もち〜♪も気になっているので、
もし聞こえてきたら
躊躇わずダッシュしようと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?