見出し画像

イライラの理由

はじめてドライブした日のことを
あなたは覚えていますか?

あなたは少しイライラしていました
雨が降っていたせいなのか
道路が渋滞していたからなのか
理由がわからなくて
どうやったらあなたのイライラが和らぐのかと
いろいろ試したものです

目的地に着いても
あなたはどこか残念そうな顔をしたままでした
雨が止まないせいなのか
人混みが苦手だからなのか
いつまで経っても理由がわからなくて
どうすればあなたが落ち込まなくてすむのかと
いろいろ考えたものです

最後の最後に
あなたが少しイライラしていた理由も
あなたがどこか残念そうな顔をしていた理由も
何もかもがわかりました

夜の闇の中あたり一面を舞う蛍
その幻想的な光景を
あなたはわたしに見せたかったのですね

雨が降っていると
やわらかな光を放つ蛍を見ることは難しいから

あまり大きな声ではしゃぐと蛍が逃げてしまいそうで
あなたとわたしは息をのみながら
蛍が群舞する光景を眺めていました

あの日わたしは
一生忘れられない蛍の光景に出逢ったのです

あなたのイライラの理由
それはすべてわたしのためのものでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?