見出し画像

手放す本の仕分け記録&最近あったこと

あけましておめでとうございます。
此島このもです。

まず初めに能登半島地震での被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。一刻も早く日常が戻りますよう、そして亡くなられた方のご冥福を、お祈りしています。
私にできることとして少ない額ですが募金を致しました。全ての人が飢えや渇き、寒さ、不安や悲しみなどから解放されますように。



さて、今までは「本の海を空にする大作戦」として未読本そして内容を忘れている本を読んで捨てるかどうしようか決めて片付けるシリーズを続けておりましたが、この度改題しました。新年ですし新しい気持ちで始めたくて。それに最近あったことをちょっと振り返る場も欲しかったのです。

そんな最近あったことといえば…最近漢方を処方されて飲んでいます。どうやら利尿作用があるらしく毎日夜中トイレに起きるようになりました。先日は更年期障害つらたんな記事を書きましたが今では(トイレの頻度が)おばあちゃんです。よろしくお願いします。


それでは以下手放すかどうしようか迷う本の仕分け記録です。
年末大掃除の際に限られた時間で仕分けようとした結果、今回は漫画回となりました。

仕分け本30冊目『HER』

女性漫画。出版された当時(2010年)購入して、わかるようなわからないような…?って感じだったこの漫画、今読んでみると以前よりわかるところが、増えている、ような…でも結局わからないような???もういいかと思ったので手放す14冊目。


仕分け本31冊目『フルーツバスケットファンブック』

少女漫画のファンブック。私の青春はフルーツバスケットと共にあったと言い切りたいくらい大好きな漫画。でもファンブックって本編の要約とか読者投票とか、私にとってそこまで取っておきたいと思えるような内容ではないので…ごめんなさい手放す15冊目。


仕分け本32冊目『キラメキ⭐︎銀河町商店街』

少女漫画。このシリーズギャグも心温まる話も面白くて好きだったなあ。全10巻のうち特に好きなシーンのある数冊だけ手元に置いておいてました。久しぶりに読んでみたら1冊だけなぜ取っておいたのか思い出せなくなっていたのでその巻だけ手放します。今までありがとう16冊目。


仕分け本33冊目『環と周』

こういうのって何ていうんだろう?連作短編漫画集?
まあとにかく面白かった。いろんな人がいていろんな人生があって…。5つの時代が出てきて、どれもちゃんと端々にその時代らしさがある(ように見える)のが好きポイント。
環も周も、どっちも「まわる」とか「輪」を意味する文字だと思います。名前の由来ってやっぱりそれなんでしょうかね。
最後の方に「よしながふみ新連載2024年スタート!」って大きく書いてある見開きページがあったけど上部がまるっと白くて、よしながふみほどの漫画家になると新連載の文字だけで宣伝になるから絵はなくてもいいのだなと悟りました。取っておく17冊目。


仕分け本34冊目『娚の一生』

恋愛漫画。主人公が仕事のできる女性で、それがかっこよくて何度も読み直した記憶がある。けれど最近はあまり読み返していないので手放します17冊目。


以上です。
来週は良いニュースが増えますように。

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?