わたしの好きなもの-②色

好きな色は白。

何ものにも染まらない、

何ものにも染まってしまう。

この真逆な感覚が好きの理由。

白、といっても

真っ白な雪景色の凛とした白さ

花嫁の純白な、バージンの白さ

雲の☀の光を反射した

立体感のある白さ

お豆腐の少し黄みがかった白さ

お米の少し半透明の白さ

本当にさまざまだ。

色には特有の感情がつまっている。

もし、この世に

色というものがなかったとしたら、

なんと味けないことだろう。

現代にはさまざまな色が溢れて、

氾濫、反射して、

その色の

本来の良さが相殺されてしまう、

そんなケースも少なくない。

古代の日本には

自然の色が

咲き誇っていました。

自然の植物から染められた色たちは

なんと優雅にたおやかに

その色自身をただ、

そこに輝かせていたことか

色を主張するのでなく、

それを纏う人を輝かせる。

それを包むものを、引き立たせる。

その色から無限の自然へ誘うのです。

あなたの

心をとらえてしまう色は

どんな色ですか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?