noteに毎日書き続けられるコツは?!

いろいろな人のその文章を読んだ。

その人の状況があるから、

一概に

すべてが悩んでいる人の

問題解決にはならない。

なので

この文章も同じと思って読んでね

わたしは地方の文系の

私立大学卒業後、

新聞広告で

男性募集にも関わらず

ある小さな編集プロダクションに

潜り込んだ。

適性ないなら、辞めてもらう、という

社長の脅かしには屈しず、

なんとか怒涛の試用期間を乗り切って

3ヶ月後に正社員になった。

とにかく、ニコンを肩に取材したり、

書いたり、校正したり、

帰るのは22時過ぎの毎日

書くことは

この時から始まった。

さて、前置きが長くなったけど

わたしのnoteに

毎日書き続けられるコツは

①書く時間があること

②書きたいテーマ(ネタ)がある→自分の知っていること、経験したことを書けばいい

③ジャンル分けして書きたい気分でジャンルを選ぶ→エッセイ、詩、日記など

④ネタを浮かぶだけ、下書きに事前に書いておく→タイトルと一字だけの本文を入力して保存

⑤翌日、一番書きたい内容のもの、すぐ書けるネタを書く→細切れでいい

④が一番大切かな、次⑤です

これだけです。

なあんだ、と思ったあなた

まだnoteを始めて、12日だから

なんとも言えません。

でも、本当は、

わたしには書かないと

自分が保てないほどの状況に

陥ったことが

一番の理由かもしれない

読んでもらうというより、

自分の心象風景を書いて、

なんとか自分を保っていくのだ。

書いている時だけが本当の

自分でいられるから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?