見出し画像

韓国留学について考えた

前からずっとやりたかったこと…
はじめて韓国へ行ってから25年経つ。
それから何度か遊びに行ってもっと長く滞在したいなとひそかに思い続けていた。

ハングル文字が読めたらいいなと思ってから25年てこと。
一番最後に韓国へ行ったのはコロナ前でそんなに韓国語はしゃべれなかった。

その後、公民館のやってる韓国語講座にまじめに通い始めた。
ハングル文字もまあまあ読めるようになったし最近では韓国人の先生の雑談もすこ~しはわかるようになってきた。

実力を試したい気持ちが膨らんできた。
前回の韓国よりだいぶしゃべれるようになってるのでは?って。

今までの韓国旅行は典型的な2泊3日、丸一日遊べるのは一日だけ。

同じ韓国語講座でしょっちゅう韓国へ行ってる人がいる。
トシは私と同じくらいで少し足が不自由なんだけど杖をつきながら行っている。
けっこう長期で行っていることもあるみたいで一週間とか10日間とか?
その人にいろいろ聞いて私も早く行きたくなった。

今年は行く!
目標2週間!
そしてせっかく行くのなら語学勉強もしてこよう!
そうだ留学だ!


shopも見てね❤



<春のおとずれ>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?