見出し画像

二度目のボランティア活動

2時間、ボランティアで特別養護老人ホームへ行ってきました。

5階建てのうち2~4階が入居者の部屋がある。
それぞれの階に20名づつで計60名になる。

建物は新しくて、今日聞いたらまだ5年くらいだと。
前に働いていた施設はたいそう古くてボロかったからここは本当に気持ちがいい。

家から歩いて10分くらい、夏はちょっとつらそうだけど・・

先日の初回は3階で今日は2階のくつろぎスペースに通された。
大きなテレビが置いてあるけど見てる人は一人もいない。
やっぱりテレビがついていないと寂しいのかな?
しゃべる人が少なくて。

慣れてきたらしゃべるようになるのかもしれないけど本日、割とよくしゃべったのは一人、女性、90歳。
車いすだけど頭はしっかりしていて退屈退屈とーっても退屈とぼやいていた。
朝、起きて朝ごはん食べてゆっくりして昼ご飯食べてゆっくりして晩御飯食べて寝る・
これの繰り返し、死ぬのを待つだけと悲しいことを・・

若いころに趣味とかなかったのか聞いたら自営業で事務の仕事をやっていて仕事しかなかったと言う。
そういう世代ではあるが・・

おしゃべり好きだけど他にしゃべる人もいなくてテレビも見ないしCDで音楽を聴くだけ。
外に出たい、社会のことを知りたいってしきりにぼやく。

どの程度かはわからないけど仕事でPCも使っていたと言うのでYouTubeでもはじめたら?って半分マジで提案した。
スマホでもいいし。
メールは打てるか聞いたら打てそうなことを言っていたし。
頭もしっかりしている。
特老からYouTube配信ってイケるかも?

私がスマホでInstagramなど見せたら・・
なぜか機嫌悪くなってきてそんなことぜんぜんつまらない(←やったこともないくせに)昔は自分たちでなんでも手作りして遊んでいた。
今の人は、ってなぜか料理も手作りしないし(総菜とかでき合いの弁当のこと?)ぜんぜんダメ。
ってでも一人暮らしだと作る時間もないし一人分作るって却って不経済なんですよ~って言ったけどますます機嫌悪くなってきてもーあんたが退屈っていうから提案してあげたのに。
外のことを知りたいって言ったから教えてあげたのに~

もう年寄りってこれだからやなんだよってたった二回目で怖気づく気弱な私であった・・

そして最後に1ポイントもらって帰った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?