見出し画像

7、トイレ掃除を念入りにせよ!

こんにちは!
私が先輩経営者から学んだことを、少しずつ書き留めていくシリーズ、第七弾です。

経営や起業に興味のある方向けに書いていますが、会社員として日々仕事に打ち込んでいる方にも、何かしらプラスになるような内容になれば幸いです。

=============

『トイレ掃除をしなさい』

これは、多くの先輩経営者の方々から学んできたことである。

トイレ掃除こそ、最優先に。
そして、一番念入りにやりなさい、と教わってきた。

なぜトイレ掃除がそんなに大事なのか?
それは、一番表に出ない場所であり、かつ誰もがやりたがらない場所だからだ。

例えば、めちゃくちゃ綺麗なレストランで食事をしたとする。
料理も完璧、接客も完璧。
それなのに、トイレに行ったら、そこだけ驚くほど汚かった。
これはとってもがっかりするし、
「こーゆう見えないところは手を抜いちゃうのか」と、そのレストランへの評価が少し、いや、だいぶ下がる。

たかがトイレ、されどトイレなのである。

私がずっと学んできた女性経営者の方は、ご自身が講師を務める講演会で会議室を借りると、まずその会場のトイレを率先して綺麗に掃除されていた。
しかも、ただ洗面台や便器を綺麗にするだけでなく、ウェットシートを利用して、なんと這いつくばって床や壁のタイルまでピカピカに磨く。

初めてその姿を見かけたときの衝撃は、今でも忘れられない。
講演会でいわば一番偉い講師役でありながら、ものすごい恰好で一生懸命トイレを磨かれる姿を見て、私はこういう方が成功するのか、と妙に納得してしまった。

誰も見ていないところで、別にやらなくてもいいトイレ掃除をこんなにも念入りにやっている。
その微差が大差となり、大きな結果を作る成功者になっていくのかなと思った。

その先輩経営者のおかげで、今も、私はトイレ掃除が大好きだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?