見出し画像

転んだらあとは起きるだけ

久しぶりに転びました。
見事な転びかたでした。
両膝を擦りむきました。
案の定、湯船に浸かったらお湯がしみました。

小さい子どもなら、痛いと泣いたら大人が心配して起こしてくれます。

でも大きな大人は、自分で立ち上がらないといけません。誰もよしよしなんて言ってはくれません。

人は痛みを知ることで、次は同じことが起きないように気を付けます。

その経験を基に学び成長していきます。

実はね、少し前まで正解ばかり探していました。失敗することを恐れ過ぎて、身動きが取れずにいました。

でも、転んだら立ち上がればいいんだと気が付きました。自分でよしよしすればいいんだと気が付きました。

もしもあなたが私のように心配症だとしたら、大丈夫です。失敗しても誰も笑わないから、思い切り転んでみましょう。もしも自分でよしよし出来なかったら、私がよしよししますからね ^^

そうそう、万が一転倒して擦過傷(擦り傷)になったら、すぐに流水(水道水でOK)できれいに傷口を洗い流してくださいね。雑菌が入り込むと炎症を起こす可能性があります。万が一破傷風菌などが入り込んだら厄介です。たかが擦り傷、されど擦り傷。

それにしても、あの場所のあの段差は危険なので、管理するところになくしてもらえるようにお願いしようと思います。

明日は筋肉痛かな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?